fc2ブログ

~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

15、16日と週末晴れた那珂川町でしたが、風が強くてとっても寒い。風が吹いてなければ日光浴にでも出かけたいなぁって思うそんな週末でした。車に乗っていると寒さは感じませんでした。

そんなよく晴れた16日の日曜日、タイトルにも書いてあるとおり 

陶里庵(とうりあん)へお昼を食べに行ってきました。

お店の名前に陶器の陶の字が使われていますが、小砂焼の窯元である藤田製陶所のとなりにあります。


R0016780_edited-2.jpg


奥に見える農産直売所の裏手がお店になります。

R0016779_edited-1.jpg

車が停まっている関係上、お店全体の写真がうまく撮れませんでした。
お店はパンフレットを見る限り11時から開店しているようです。

R0016767_edited-1.jpg

店内には、6人が座れるテーブルが5つあり、奥には座敷もありましたので、座れないということは、まず、ないと思います。
八溝そば街道の文字が目に付きますが、このお店も八溝そば街道に参加しているお蕎麦屋さんです。(八溝そば街道八溝そば街道2
さっそく、「きつねそば 650円」を注文してみました。

R0016776_edited-1.jpg

うん、美味しい( ゚v^ ) オイチイ 久しぶりに暖かいお蕎麦いただきました。右側の「おいなり」も1個100円で食べられます。コチラも美味しかった。
田舎のおばちゃんが作ってくれる家庭の味って感じでした。


R0016777_edited-1.jpg


その他、店内にはお土産になるものが売ってました。1番上の段は、藤田製陶所で毎年作っている干支の置物ですね。

那珂川町の小砂焼きなど見に来た際には、お昼に是非立ち寄ってみてください。オススメのお蕎麦屋さんですよ。
次は、冷たい天ざるを食べてみたいな。

たー坊



陶里庵
住所:那須郡那珂川町小砂2703-9
電話:0287-93-0563
月曜休み (祝日の場合は翌日)
営業時間 11:00~15:00

プチ情報:道の駅ばとうで、期間季節限定の、さくらジェラートが販売されてますよ~

R0016744_edited-1_20130218064708.jpg
スポンサーサイト



2013.02.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/115-38ea8a6a