~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

みなさんこんにちは
バレンタインデーも過ぎ、
少年・少女に限らず、すべての日本人の皆さんの
闘いも無事終えたことでしょう

さてさて、そんななか
馬頭広重美術館では現在「第8回那珂川町版画コンクール展」
開催中です

今年の応募総数はなんと915点
昨年よりも100点近く多いそうです
100_20130216145714.jpg
「作者の考えが素直に表現されているか」
「学年に応じた構想や技法の創意工夫がされているか」
「個性豊かな楽しい作品であるか」
などの観点から
審査されるそうです

幼稚園や、小学校低学年の作品は、紙版画が中心となっています
なかには紙以外の素材を使って様々な美しい模様を作っていました
学年が上になるにつれて彫刻刀を使った、
木版画になっていきます
白と黒のバランスを工夫し、力強く個性的な作品が多く見られました
IMG_0007.jpg
今回は、
町長賞に1人
教育長賞に5人
各協賛団体長賞に2人
広重賞に12人
の方の作品が選ばれました
121.jpg
表彰式の様子です

子どもならではの視点や感覚でとらえた
作品はどれも素晴らしいものばかりです

同じ目を持っているはずなのに、
子どもから見る世界はやっぱり違うんだなぁ~と
しみじみ思いました

百聞は一見にしかず!
版画コンクール作品展は2月24日(日)まで開催していますので
ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか

偽紫田舎源氏展も絶賛展示中!!
こちらもぜひ
012.jpg

-プチ情報-
別雷神社の桜の状況です
花はまだまだですが
よ~くみると蕾らしきものが膨らんでいます
近くをお通りの際はチェックしてみてくださいね
001_20130216151335.jpg

下西のはら
2013.02.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/114-1eb5ad6f