~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
こんにちわ。最近、うちの祖父母が両国国技館へ相撲を見に行ってきたみたいで、ちょっとだけ羨ましいなぁって思っているたー坊です。


今回は、「八溝七福神めぐり」を紹介します。

八溝七福神めぐりとは、古くからの民間進行の中でも七福神は特に庶民に親しまれ、七福神の功徳力により、より幸せな人生を送ることができるようにと「七難即滅、七福即生」を祈願するもの(チラシから一部抜粋)

だそうです。簡単に言うと、八溝山系にある7つのお寺(北は那須町芦野から南は那珂川町まで)に祀ってある七福神をお参りすることで、幸運をさずかりましょうというもの。そして、大学入試センター試験が行われた1月20日(土)に、たー坊1人で初詣も兼ねて七福神めぐりをしてきました。

スタート地点は、那珂川町馬頭にあります乾徳寺です。馬頭広重美術館の北側にあります。

R0016453_edited-1.jpg

まずは、お寺を管理している社務所へ伺い、今回、八溝七福神めぐりをするにあたって「納め札」とスタンプを押すための色紙をもらいます。
※色紙は1枚500円、スタンプは各お寺にて200円します。小銭を準備して行きましょう。

R0016458_edited-1.jpg

ちょっと見づらいですが、七福神めぐりの回数によって納め札の色がかわります。このお札に日付と名前を記入して各お寺に納め、お焚き上げしていただくことになります。
すでにこの八溝七福神めぐりが始まって30年近く経つそうです。たー坊はもちろん今回が、初めて。
白の納め札でした。

早速、スタンプを押してもらっていざ出発。このとき、すでに9時過ぎ。7つの寺を巡るのにどのくらいの時間がかかるのか…

R0016640_edited-1.jpgR0016642_edited-1.jpg

※色紙と一緒に頂いたコチラの袋の裏側に、各お寺さんの電話番号、住所と距離が書いてあったのでとっても助かりました。確認すると、ざっと全行程で40キロぐらいあります。


ここでは、各お寺がどの七福神が祀られているのかを紹介するにとどめさせていただきたいと思います。
写真を撮ったものを載せていますので、楽しみがなくなってしまうと思った方は、見ない方がいいかもしれません。加えて、たー坊は、カーナビなしで全部廻れました。が、地元に住んでいるため土地勘があったからスムーズに廻れたのかなぁって思います。
遠方から来られる方は、下準備(地図等)をしてくるか、カーナビを使ったほうがいいかもしれませんね。

でわでわ、それぞれのお寺と七福神のご紹介

1 那珂川町馬頭 乾徳寺  
  七福神 福禄寿 

R0016460_edited-1.jpg

2 那珂川町小川 光照寺  
  七福神 弁財天 

R0016467_edited-1.jpg

3 大田原市佐良土 光丸山
  七福神 大黒天

R0016478_edited-1.jpg

4 大田原市湯津上 威得院
  七福神 寿老尊

R0016494_edited-1.jpg

5 大田原市黒羽向町 明王寺
  七福神 恵比寿尊

R0016500_edited-1.jpg

6 大田原市久野又 不動院
  七福神 布袋尊

R0016508_edited-1.jpg

ここから、7つめのお寺までに那須町伊王野の道の駅があり、そこでお昼を食べてから向かいました。たしか、12時過ぎてたと記憶しています。

R0016519_edited-1.jpg

もりそば大盛 750円 かなり美味しいお蕎麦で大満足。道の駅のお蕎麦屋さん有名店だったみたいです。【道の駅 東山道伊王野

お腹いっぱい食べて最後の7箇所目

7 那須町芦野 三光寺
  七福神 毘沙門天

R0016527_edited-1.jpg

こちらについては、お堂内に祀られているため写真は撮れませんでした。お寺を外から撮った写真です。

以上、八溝七福神めぐりはここで終わりになりますが、すべて廻るのに3時間ちかくかかると思います。
たー坊的には、午前9時頃出発して、伊王野の道の駅でお昼を食べるのがオススメです。
7箇所めに訪れた三光寺から出発する場合には、那珂川町でお昼を食べて、温泉に浸かって帰るってのもあり。1年中八溝七福神めぐりはできますので、暖かくなってからも気持ちよくドライブがてらにどうでしょう。
あと、境内に誰もいない?と思ってもあきらめないでください。社務所にいけば対応してくれますよ。

最後にスタンプでいっぱいになった色紙を載せて今回は終了。来年もやってみたいと思います。

(*^-^*)ノ~~マタネー    たー坊


R0016644_edited-1.jpg
※額は自分で用意したものです


2013.01.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/107-69a6b975

