~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
平成25年、最初の更新になります、じめパパです
今年もよろしくお願いします
今年も例年通り、いろんなことにチャレンジしたいなと思ってますが、でも、少し立ち止まって自分のことや周りのことをもう少し冷静に見ることにも気を付けたいと思ってます
ここまでくるのに、やはり多くの人に支えられて、今ここにいるということ
感謝の気持ちを忘れず、謙虚に物事に取り組みたいと思います
DSCN0249.jpg

先日、鷲子山上神社初詣に行ってきました
DSCN0213.jpg
栃木県茨城県の県境に位置する鷲子山上神社
ぼくはやっぱり根っからの栃木県民ですね
雨が降ろうが、風が吹こうが、意地でも栃木県側から階段を上ります
DSCN0216.jpg
子分1号2号も元気よく上ります
こないだまで、パパやママと手をつながないと上れなかったのに…
息を切らせて96段の階段を上り、ようやく本殿に到着しました
DSCN0218.jpg
息を整え、今年1年の無事をお祈りしました

今日のもうひとつの目的は、寒椿です
濃い緑の葉の中に、可憐な赤い花が、咲いては散り、咲いては散りを繰り返します
DSCN0221.jpg
寒椿鷲子山上神社の至る所にありますが、本殿の裏手にある稲荷神社の周りに、特に咲いています
DSCN0222.jpg DSCN0225.jpg
DSCN0230.jpg
残念ながら、咲き誇ってる…とは到底言えない開花状況でしたが、つぼみはたくさんあったので、これから情熱的で真っ赤な花が咲くことでしょう
遊歩道も整備され、歩きやすくなってます
DSCN0227.jpg
ぽかぽか陽気の日に、また行ってみようかな

鷲子山上神社に行ったら、拝まずにはいられないのが、日本一の大フクロウ
DSCN0242.jpg DSCN0243.jpg
う~ん、やっぱりでかい

さらに、金運だんごも食べておきましょう
DSCN0239.jpg DSCN0240.jpg
う~ん、やっぱりうまい

普段、おみくじはやらないほうですが、せっかくなので引いてみました
結果は末吉
けっこうリアルな内容に、少々戸惑いつつも、謙虚に受け止め、日々過ごすとしましょうか

Reported by じめパパ


鷲子山上神社
DSCN0238.jpg
〒324-0607 栃木県那須郡那珂川町矢又1948
Tel.0287-92-2571

【寒椿の見頃】
 12月~3月初旬
※今年は強い寒波の影響で開花時期が遅れているとのことです。
DSCN0232.jpg
2013.01.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/104-4c11e9fc

