~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
1月に入り、寒さは一段と厳しくなったものの、日中は日差しの暖かい日が多く、このままになるんではないかと、ひそかに期待して勘違いをしております、どうも、すずです
今日も気持ちのいい青空で日差しの暖かい一日でしたね

さて、本日1月13日、あじさいホールにて平成25年成人式が開催されました
このような良き日に新しく成人されました皆さん、本当におめでとうございます
というわけで私もお祝いするべく、成人式の会場へ行ってきました

IMG_1478.jpg

来賓の方々からのたくさんのお祝いの言葉を、きちんとした態度で聴き入る新成人の皆さん

IMG_1480.jpg

その後、新成人を代表して挨拶が述べられました。
「那珂川町に生まれたことを誇りに思い、力強く、たくましく、生きていきます」
しっかりと述べられたこの言葉に、心がジーンと熱くなりました


私は二十歳の頃、成人式に何を想っただろうと当時の日記を読んでみたら、早朝に美容室に行き、カメラ屋さんで写真撮影をし、家族や親戚に挨拶したのちに成人式に出席し、たくさんの友達と写真を撮り、バイト先へ挨拶へ行き、小学校の時のタイムカプセルを開けたことや、中学校の同窓会に行ったということしか書いていなくて、我ながら残念でした。

でも、当時は忙しくて、成人したことに気持ちを整理する余裕がなかったかもしれないけど、○年後、こうして成人式を見に来たことで、来賓の皆さんの祝辞、新成人代表の挨拶を聞いて、当時と同じような気持ちになれたし、もしかしたら当時以上に、身の引き締まる想いを経験できました。


式典が終わると、成人式実行委員4人による記念アトラクションが始まりました

IMG_1485.jpg

今年の実行委員が考え、用意したのは、まずは、恩師からのビデオメッセージ

IMG_1493.jpg
IMG_1496.jpg IMG_1499.jpg
馬頭中学校 堀江校長先生、石原先生、小池先生

IMG_1504.jpg
IMG_1509.jpg IMG_1520.jpg
馬頭東中学校 森嶋校長先生、熊田先生、塩澤先生
(今回成人された皆さんが、馬頭東中最後の卒業生なんですね)

IMG_1523.jpg
小川中学校 佐藤校長先生

それから成人式の会場に駆けつけてくださった中学校3年当時の恩師からのお祝いの言葉

IMG_1535.jpg

中学校当時は皆さんのことをあまり褒めなかったと思う。
その分、この場を借りて、褒めるというか感謝したいと思う。
「元気に成人してくれてありがとう」

中学校の卒業式を今でも覚えている。
卒業する君たちの背中を見て、
「行かないでくれ~」と思った。

「幸せはいつも自分の心が決める」
那珂川町は君たちの原点。地元の友達を大事にして頑張ってほしい。


中学校当時のこと、今、成人を迎えた教え子を見て思うこと。
新成人の皆さんは中学校以来の先生の言葉を、時に声を出して笑いながら、時に真剣な表情で、本当によく聴いていました。
IMG_1536.jpg
今回上映されたビデオメッセージと成人式の模様は、後日DVDとして新成人全員に送付されるとのこと
思い出になるね

実行委員の皆さん、お疲れ様でした


全体での集合写真を撮り終えると、会場の外で大写真撮影会
振袖もキレイで、髪型も可愛く、なによりも表情がキラっキラ輝く本日の主役の皆さん
はっどうしても女の子に目が行きがちだけど、男の子もさわやかでよかった
本当におめでとう
IMG_1539.jpg IMG_1542.jpg
IMG_1546.jpg IMG_1550.jpg


いや~よかったぁ
近所には毎年新成人を見に会場へ出かけるなんて方もいるって聞いたけど、その気持ちすごく分かる
若くて、希望に満ち溢れた、生き生きとした表情を見たら、なんだか私まで、若さと希望と勇気をもらえた気がするよ←この言葉には、すでに若さが感じられないけど(笑;


あ。
お腹すいた・・。

思い出はいつもキレイだけど、それだけじゃお腹がすくわ
昔ジュディマリが歌ってた歌をふと思い出しつつ、今の二十歳の子たちはジュディマリとか知ってるのかなとかふと考えつつ向かったのは

先日たー坊の記事にもなったイタリア料理店『toto(トト)』
ランチはパスタかピザにドリンクが付いて850円~
Bセットは上記に温野菜と前菜とデザートがついて1450円で楽しめます
ランチタイムは11時~15時混むので予約がオススメ
P1130550.jpg P1130552.jpg
P1130554.jpg P1130556.jpg
P1130560.jpg P1130561.jpg
ピザ『ビスマルク』半熟卵が真ん中に乗ってて、おーいしかったぁ
『ホタテとカラスミのクリームパスタ』も、うーんまっってか全部うまっ

週末限定那珂川町のヤヤキタ農園の無農薬野菜を販売しているそうですよ
見るからに美味しそうな新鮮野菜が100円いつも完売なんだって
P1130547.jpg P1130562.jpg 

美味しそうな焼き菓子も可愛くラッピングされてあったよん
P1130563.jpg
ごちそうさまでした


すず
2013.01.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/103-8b6e2a96

