~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
どうもじめパパです
那珂川町のも咲き始めました国道294号沿いに咲く観音寺のしだれ桜が見頃しだれ桜はその姿かたちが勇壮ですよね見ていてうっとりします写真は町役場駐車場のです
写真

3月20日に開山した富山地区のイワウチワまさに今、満開です富山地区には2ヶ所、群生地があるのですが、舟戸地区の群生地には、4月2日までに、のべ3,500人の方が来たそうですよ舟戸地区よりも奥にある金谷地区の来場者を加えれば、おそらく5,000人くらいの方が訪れているものと思われます富山地区の住民の数は、たぶん1,000人もいないと思うので、最終的には富山地区の住民の10倍くらいのお客様が来るんじゃないでしょうかすごい

舟戸地区の群生地では昨年から一夜限りライトアップを行っています今年も満開の4月2日夜にライトアップが行われました
DSCN5926.jpg
夜6時群生地までの林道、ちょっと怖いです
DSCN5928.jpg
案内看板もライトアップこの日はちょっと肌寒かったのですが、山の中は無風でそこまで寒さは感じられず、むしろ昼間多くの方が来場した熱気がまだ残っている感じ
DSCN5955.jpg DSCN5960.jpg
群生地入り口まで行くと、ライトアップされたショウジョウバカマたちがお出迎え会場に着いたのがちょっと早かったので、ライトアップの仕掛人で富山舟戸いわうちわ保存会の若手のお二人、鈴木さん益子さんが冗談を言い合いながら楽しく準備をされていました仕掛け人も楽しむことはとても大事ですあ、若手と言っても、それぞれ40代、50代(?)です(笑)

コーヒーをいただき、いざ行かん
DSCN5994.jpg
うひょ~、暗いイノシシにひかれませんように
DSCN5996a.jpg
さぁ、ライトアップされているところが近づいてきましたワクワクしますね
DSCN6057.jpg
ライトアップされることにより、薄いピンク色の花が一層際立ちますね
夜の写真撮影が改めて難しいと感じながら撮ったものをご覧ください
DSCN6025.jpg DSCN5997.jpg
DSCN6019.jpg DSCN6032.jpg
DSCN6026.jpg DSCN6062.jpg
DSCN6064.jpg DSCN6055.jpg
DSCN6050.jpg
光ってます
DSCN6053.jpg
切り株に苔が生え、その上にイワウチワが咲いています
ちょっと怖かったですけど、ライトアップされているところから離れたところに咲いているイワウチワも見に行ってみました本当に真っ暗で、静か後ろを振り向くのも怖い感じでしたが、目の前には可憐なイワウチワ恐怖よりも感動が勝りました
DSCN6013.jpg
富山舟戸いわうちわ保存会益子会長(写真右)も夜のイワウチワを初めて見たそうです保存会の方たちは、開花期間中、朝から晩まで群生地に詰めている関係で、町の中の様子にも少々疎くなっているとのこと益子会長にいたっては4月に入ったことすらうっかり忘れるくらい、イワウチワの保存保護に尽力されています富山の誇りイワウチワへの愛情を感じますね

来週はちょっと天気が心配です10日ごろまでは見られるということですので、ぜひお越しください

Reported by じめパパ
富山舟戸いわうちわ群生地Facebookページ←Click
那珂川町観光協会(Tel.0287-92-5757)ではイワウチワやカタクリの最新情報を聞くことができますよ

DSCN5978.jpg
2016.04.02 / Top↑

