~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

じめパパです日に日に秋めいてますね日光や那須は紅葉真っ盛りのようですね馬頭広重美術館周辺も少しずつ色づいてきていますよ日光や那須の紅葉を楽しんだあとは、那珂川町の紅葉も見に来てくださいね

さて、秋と言えば、食欲の秋ですねなんだか最近、夕方になるとお腹空いて仕方ないんですよねぇでも、ここで何かを食べてしまったらダメだと思い、水を飲むようにしています気をつけないと、食べた分がお腹まわりにつきますからね
でも、たまにはご褒美も必要です前回の美与志堂本店栗大福に続き、和洋菓子店が意外と多い那珂川町から、森川屋から新作です温泉トラフグの関連お菓子、その名も“とらふぐ最中”の登場です9/3のすずの記事にもちょこっと載ってましたね

今回はお店ではなく、4月にリニューアルした道の駅ばとうに行ってきました
IMG_3847.jpg
夜の道の駅ばとうも、なかなか雰囲気ありますね
IMG_3846.jpg IMG_3844.jpg
農産物直売所では、夕方だったので野菜は少なかったですが、那珂川町で採れた新鮮野菜が並びますよ
IMG_3841.jpg IMG_3842.jpg
小砂焼や、今が旬のにっこり梨もありましたよ
IMG_3839.jpg IMG_3843.jpg

さぁ、お目当てのとらふぐ最中はというと…
IMG_3836.jpg
ありましたありました「那珂川町特産品」と、やや渋めのフォントで書かれていますねちなみに1個200円で、2個セット、5個セットも売っているそうですさっそくいただきましょう
IMG_3852.jpg
IMG_3855.jpg IMG_3853.jpg
まるまるしてて、かわいいフォルムですね直径7~8cmはあるでしょうか手に持つとズシッと重みを感じます
IMG_3856.jpg
ちょっと切るのがへたくそですが、中にはあんこがたっぷり入っています
IMG_3857.jpg
そして、食べていくうちに食感が変わったと思ったら、なんとおもちが入っていました確かに、大きな最中なので、こういう飽きさせない工夫は、すごくありがたいですね

またひとつ加わった那珂川町らしいお菓子ぜひ、この秋に那珂川町を訪れた際に食べてみてはいかがでしょうかとらふぐ最中道の駅ばとうのほか、当然ながら馬頭商店街にあるお店でも買えますよ

あ、道の駅ばとうにこんな看板が25日に軽トラ市があるそうですよ
IMG_3848.jpg


Reported by じめパパ
森川屋
〒324-0613栃木県那須郡那珂川町馬頭333
Tel.0287-92-2117
【じめパパ写真館】
Title:戸隠神社例大祭山車3台そろい踏み

IMG_3645.jpg
2015.10.20 / Top↑