~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

全国各地での開花が報じられています那珂川町のの開花は、もうちょっと先ちょうど4月に入るころから、ぽつぽつと咲いてきそうですの前に、富山地区のイワウチワや三輪地区のカタクリが見頃を迎えているようですイワウチワ約1haカタクリ約3haいずれも、その咲き誇る姿は圧巻です4月上旬まで見られると思いますが、早めに行くことをオススメします開花状況は、町観光協会(Tel.0287-92-5757)まで
↓過去の回覧板
『イワウチワ、カタクリ… ~花の街 那珂川町~(2012.4.12)』

北向田地区にはの名所があります若鮎大橋の南側で那珂川に沿って南北にのびる桜並木「平成桜」ですその桜並木の一番北側あたりに、どっしりと平成桜を守るかのように鎮座するのが「稲荷山権兵衛」さんです実は、過去に2度ほど、下西のはらによってそよ風回覧板に出演していただいておりますが、本格的なの季節の前に、改めて紹介します
↓過去の回覧板
『那珂川町桜巡り(2012.4.19)』
『平成桜(2014.4.14)』
DSCN0011.jpg
ぼくは、下西のはらそよ風回覧板によって彼の存在を知りましたが、その存在感、その表情は、大変衝撃的でした権兵衛さんの顔は、年季の入った職人さんのような怖い顔にも見えますし、思いっきり笑ってくしゃくしゃになった笑顔にも見えますでも、いずれにしても、とっても惹きつけられる表情です
DSCN0016_20150330003059af5.jpg DSCN0013.jpg
DSCN0014.jpg DSCN0015.jpg
そういえば、権兵衛さん、なぜここにいるのでしょう権兵衛さんのとなりに簡単な説明が書かれていましたそれによると…
DSCN0017.jpg
 稲荷山権兵衛は
 遠い昔から地中に
 眠っておりましたが縁あって
 北向田在住の秋元正之氏が発掘し
 当地に鎮座いたしました
 平成二十一年盛夏

とあります今度、秋元さんにお話を聞きたいなと思います

平成桜の開花はあと少し平成桜を見に行く際は、ぜひ、いや絶対に稲荷山権兵衛さんにも会いに行ってくださいね
DSCN0018.jpg

Reported by じめパパ
【ZimePapa's BEST】
02.おんがく/Def Tech

2015.03.29 / Top↑