~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
冬らしい寒い日が続きますね家の中からはポカポカ陽気に見えても、外の空気はピンと張りつめ、その空気に触れた瞬間、思わず背中を丸くします愛犬コロも、出勤するときに、やはり寒そうに見送ってくれますが、背中が丸くなっているので『猫背だぞ』と注意することが多くなりました

さて、今日ご紹介するのは、小口にあるレストラン巴夢生姜焼き定食(950円)ですレストラン巴夢は、以前とんかつ(←click)を紹介したことがありました
DSCN9425.jpg
今回の生姜焼き定食は、1ヶ月ほど前にその存在を知ってから、何度かお店に足を運びましたが、仕込んだ分が終わってしまい食べられない日々が続きましたそれくらい人気なんです

と、その前に、レストラン巴夢を経営する星種豚場に、うれしいニュースが飛び込んできました
DSCN9403.jpg
今年度の全国優良畜産経営管理技術発表会で、なんと最優秀賞(農林水産大臣賞)を受賞したんです栃木県内の畜産業者が受賞するのは19年ぶり2例目星種豚場は、よりよい豚を育てるため、全国に先駆けた品種改良技術の導入、加工やレストラン経営による6次産業化の取り組みなどが評価されました日本一の豚がこの那珂川町で育ち、那珂川町で食べられるということは、本当にうれしいですし、誇りですね

さて、それでは“日本一”の生姜焼き定食を実食しましょう。
DSCN9405.jpg
うひょ~ビジュアルは完璧です見るからに厚みのある星種豚場自慢の茶色豚の存在感がハンパないです
DSCN9406.jpg
どうですか、これぼくはこの肉を前にして、よくぞ冷静に写真を撮れたなと、少しばかり自分で自分を褒めてあげたい気持ちになりました普通なら、即行がっつきます
DSCN9413.jpg
それでは、いよいよいただきま~す
DSCN9416.jpg
ライスさんにも、生姜焼きのたれをお裾分け
うまい~柔らかい~
こんなにも肉厚なのに、この柔らかさは感動モノですひとりで食べているにもかかわらず、思わず声が漏れるほど、うまいです
DSCN9418.jpg
2枚目うまい~
DSCN9419.jpg
なんと、レストラン巴夢では、ライスがおかわりできるんです
DSCN9420.jpg
3枚目う~ん、柔らかい~
DSCN9422.jpg
4枚目最後の一枚改めて、じっくりと噛みしめながら、脂の甘みを感じながら、生姜の風味も感じながら…あぁ、幸せ~
ごちそうさまでした

本当においしいですぼくが生きてきて一番うまいと思っていた生姜焼きは、宇都宮大学近くにある「たつみ」生姜焼き小間肉を使っており、柔らかく、たれがよく絡まるんです今回、レストラン巴夢生姜焼きを食べて、10年以上首位を守ってきた「たつみ」生姜焼きをあっさりと抜き去り、首位に躍り出ましたぜひ、みなさんも食べてみてください

レストラン巴夢には、今話題のごはんにかけるギョーザも売ってましたよ
DSCN9404.jpg

Reported by じめパパ
レストラン巴夢
〒324-0618 那珂川町小口1467-3 Tel.0287-92-8601
定休日:月曜日

DSCN9426.jpg

【ZimePapa's BEST】
01.ケツメイシ/仲間

2014.12.23 / Top↑

