~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
いよいよ秋本番です朝晩の冷え込みが、日に日に厳しくなっていきますが、ふと空に目をやると、すっきりと青い空や、無数の星が輝く夜空が広がり、ついつい立ち止まって見とれてしまいますそんなわけで、風邪をひかない程度に、きれいな空を見上げる時間を増やしていきたいです

さて、先日衝撃的なケーキと出会いましたケーキと言っても、見た目はそれとは程遠い格好をしています“衝撃的”の理由がもうひとつ味ですうまいんです見た目だけでなく、うまいんです
というわけで、それを買い求めるために、馬頭にある和洋菓子千年屋に向かいました
DSCN9105.jpg

白を基調とした、清潔感たっぷりな店内に入ると、甘~いにおいが漂い、それだけでいい気持ちになりますケーキが並ぶ洋菓子のほうに目をやると…
DSCN9093.jpg
いましたいましたどうですかわいくないですかその名も『ぴよこちゃん』(350円)なぜ、名前をぴよこちゃんにしたのか…真相は聞けませんでしたが、アイディアマンのご主人が考案したんだそうです写真撮影の承諾を得ると、撮影しやすいようにわざわざ出してくれましたそんなわけで、ぴよこちゃんをいろんな角度からどうぞ
DSCN9094.jpg
DSCN9098.jpg DSCN9097.jpg
DSCN9099.jpg DSCN9101.jpg
どうですかもうこの時点で惚れちゃった人、多いんじゃないですかまだまだ本当の魅力はこれからですよ

夕食後、いつもより贅沢なデザートとしていただくことにしました箱、オープン…
DSCN9138.jpg DSCN9139.jpg
箱に入ってる姿もかわいいこの時点でさらに数名、惚れた人が増えたと思います
DSCN9141.jpg
このなんとも言えない表情が、実に愛くるしい円らな瞳、ポカンと開いた口、頭の上の星、モフモフの襟巻き…、実に愛くるしい
ひと通り鑑賞し、ぴよこちゃんは列記としたケーキなわけですから、おいしくいただかないといけません心を鬼にして食べることにします顔を食べる過程は、これまた衝撃的なので、小さいサイズの写真でいっきに紹介します
DSCN9142.jpg DSCN9143.jpg DSCN9144.jpg DSCN9145.jpg
頭はシュークリームになっていて、小さいですが、たっぷりとカスタードが入っていて、うまいです
DSCN9147.jpg DSCN9149.jpg
胴体の部分はチーズケーキになっていますこれがまためちゃくちゃうまいあまりのうまさに、これがぴよこちゃんの胴体だったということは、3口目くらいですっかり忘れてしまいます
DSCN9150.jpg
ごちそうさまでした見た目がかわいいから、お子さんにも気に入ってもらえると思いますし、味も抜群なので大人の方も満足すると思いますぜひみなさんも一度お試しあれ

今週末はイベントが多いですそよ風回覧板の画面左側にある「News☆那珂川なう。」にも掲載してありますが、本当にいろんなイベントが開催されます
DSCN9108.jpg
馬頭商店街では、恒例の「広重紅葉まつり」が開催されます商店のみなさんの出店や、新そばの販売、ジャズやバイオリンの演奏会や、旧車の展示など、例年になく充実した内容ですさらに、日本で最も美しい村・小砂から、小砂の“お母ちゃんたち”が初出店します当日は、ゆりがねマラソンが馬頭小学校を発着点に開催されますマラソン大会参加者やそのご家族なども楽しめると思いますよあわせて、馬頭広重美術館入館無料となります北斎と広重という、二大巨匠の名品がタダで見られるという、ありえない話…ですが、ありえるんですお見逃しなく

今週末、紅葉、ちょうどいいと思います
DSCN9111.jpg DSCN9112.jpg
DSCN9119.jpg DSCN9116.jpg

Reported by じめパパ
『和洋菓子 千年屋』
栃木県那須郡那珂川町馬頭1915-1
Tel.0287-92-2200
8:30-19:00 OPEN
定休日:月曜日
2014.11.13 / Top↑

