~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

こんにちは
先日、部屋のこたつが壊れてしまい急遽新しいこたつを購入しました
これからますます寒くなる一方、巣こもりには余念がありません
最近は人感センサー付きの暖房器具が気になってます
寒い冬、少しでも自分に優しくなりたい…

さて、南町小公園11月1日~7日まで開催されていた「那珂川町菊花展」
見に行ってきました
021_2014110623012266c.jpg 015_20141106230124282.jpg

那珂川町の菊づくりを趣味にする愛好家の皆さんが、
その腕を競うコンテストで毎年今の時期に開催していて、販売も行っています
011_20141106230625028.jpg 013_2014110623062380d.jpg
菊と言えど、実にたくさんの種類がありまして、
一堂に集まると、実にコントラストが見事で、本当に美しいのです
007_20141106230801b0c.jpg

009_20141106230803a0a.jpg

正直、菊と言うとなんとなくお供えの花というイメージが強いのですが、
草木が枯れ始めた晩秋に咲き始め、厳霜をものともせずに瑞々しい香りを放ち、
静かに且つ美しく咲き誇ることから、従来「高潔な節操」を持つ花だと言われているそうです
019_201411062310095aa.jpg 018_2014110623100986a.jpg
にしても、これだけの花を一年かけてこの時にあわせて咲かせるってめちゃ大変だなぁ~と
思いました
まさに人と花との共同作業なんですね

そして町の紅葉状況
006_201411062311200be.jpg 023_20141106231121800.jpg
022_20141106231238a6e.jpg

024_2014110623123653a.jpg
イチョウとモミジの葉が一足早く、色づいています
ふとした街角に小さい秋をみつけました

下西のはら

2014.11.06 / Top↑