~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
4月29日(火・祝)

ぽかぽか陽気の気持ちのいい春の休日

今年もお待ちかねの『花の風まつり』那珂川町のあちこちで始まりました

花の風まつり

私、すずも、すず夫に『花の風まつりTシャツ』を着せて、お出かけをしてきました

花の風まつり

今年の『花の風まつりTシャツ』は、那珂川町出身のフォトグラファーであり、イラストレーターである、磯なつ美さんのデザイン

2匹のカエルが葉っぱの上でちょこんと座っているのが可愛いです


まず向かったのは、4月26日(土)に火事になってしまった道の駅ばとう

道の駅ばとう

今まで当たり前のようにあった大きな道の駅ばとうが、突然燃えて無くなった。
大学の時には卒論で道の駅ばとうを取り上げて、お店の方々にお世話になったり、就職してからは、仕事でも宴会でもお世話になったり、私のみに限らず、町民や町外の人にとっても思い入れのある、道の駅ばとう
次の日の新聞でも大きく取り上げられ、多くの人が大きなショックを受けたと思います。

ただ、後日の新聞では、この道の駅ばとう火災を受けて、県内各道の駅などではすでに支援の見舞金・募金の活動が始まっているとの報道がありました
本当にありがたいことです
いち、ただの那珂川町の町民の一人ですが、みなさん、本当に、ありがとうございます
那珂川町民の一人として、とても心温まる、嬉しい想いでいっぱいです
みんなで、道の駅ばとうの復興を祈りましょう

なお、道の駅ばとうのレストラン・農産物直売所部分は焼失してしまいましたが、同じ敷地内の観光センター及びきよらかトイレ無事です
道の駅ばとう 道の駅ばとう

農産物直売所については、仮設のテントで美味しい新鮮野菜の販売を再開しています
みなさん、那珂川町に来た際には、変わらず、道の駅ばとうに寄ってってくださいね

・・って、言うまでもなく、
観光センター内のジェラート屋さんはこの日も行列ができていました

道の駅ばとう

私も行列にめげずにダブル(350円)で生いちごミルク抹茶ジェラートをゲット
やっぱり、道の駅ばとうジェラート美味しい

そして、道の駅ばとうを後にして次に向かうは乾徳寺

乾徳寺

新緑の季節でキラキラしてます

なかちゃん

境内ではミニ写真展押し花展などが開かれていました

『ほほえみのほとけ展』では、作者の岡倉さんと奥さん会えてお話しできましたよ
癒し系の仏さんの笑顔に心が穏やかになります

ほほえみのほとけ展

花の風まつりに出かけたら、必ずコレ
乾徳寺

満開の白フジの下で甘茶をいただかないと、花の風まつりは始まらないし、花の風まつりは終われない
・・って、自分の中でこっそり思ってます

乾徳寺

白フジ甘い香りと、甘茶自然な甘味を同時に味わう
最高にほっとできる空間


花の風まつりは5月5日(月・祝)まで
まだまだ、始まったばかりですよ
ぜひ、皆さんも、花の風まつり自分プロデュースで自由に楽しんでってくださいね



すず
なかちゃん『とちキャラーズせんべい』で、なかちゃん発見
2014.05.01 / Top↑

