~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

記録的な大雪が各地に被害を引き起こしています
那珂川町は10時間に及ぶ停電に見舞われました
雪に慣れない私たちにとっては、見たこともない大雪に、想定外のその影響に、ただ、圧倒されるばかりです
またこの先も雪の予報があるので、気を付けて車の運転、雪への備えをしましょうね

さて、以前、富山のほたる祭りの記事(ブログ告知☆富山のほたる祭り)を書いた時に全面通行止めだった県道27号線の、那珂川町富山(とみやま)から那須烏山市興野(きょうの)をつなぐ峠

富山のほたる祭り

通称『ひぐれ』峠が、2月1日、開通しました

富山のほたる祭り
 ↓ 全面通行止めが解除
ひぐれ峠

元々の道がどんなだったかいまいち思い出せないくらい、広い道になりましたよ
ひぐれ峠

でも、峠の途中から見える景色が私は好きなんですが、その景色は変わらずあります
ひぐれ峠

那須烏山市から那珂川町に入ってすぐ、この景色
那珂川町の南の玄関口にて、清流・那珂川がお迎えしています

この那珂川季節や天気や水量によって表情が変わるので、毎回ひぐれ峠を通るたんびに、車のスピードをゆるめて、この景色を確認しては、雄大な流れにホッとしたり、あまりにキレイな光景にハッとしたり、とにかくここは私のおすすめスポット

ここから那珂川にカメラを向けている方を時々見かけると、『やっぱり、この景色いいですよね』って、心の中で思いながら、勝手にそのカメラマンに親近感を覚えています

ぜひ皆さんも、このスポットから那珂川を眺めてみてください

ひぐれ峠、今までは道幅が狭いので、みんなゆっくり、対向車等に気を払いながら走っていたのですが、今度からは道幅が広がり、スピードをついつい出してしまう方が多くなるかもしれません
まだ道幅の狭い箇所や、今の時期路面が凍結している箇所があったりと、変わらず注意が必要な山道であるので、今後ともひぐれ峠を通る際は、ゆっくり、ゆずり合いの気持ちで運転してもらいたいなと思います


ひぐれ峠の隠れファン、すずでした
2014.02.18 / Top↑