~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

みなさんこんにちは
そして、改めまして明けましておめでとうございます
ソロとしては今年初ののはらです

皆さんはゆく年・来る年はいかがしてお過ごしでしたか?
のはらは、お友達と遊んで過ごしました
なんと、はるばる福井県おおい町からお友達の「kazuchi」が遊びにきてくれたんです
12月31日、1月1日とけっこう貴重な日にちを
栃木で過ごすということで、勝手に使命感に燃えたのはら。

宇都宮でお買い物したり、鬼怒川温泉に入ったりしながら…
もちろん那珂川町も案内させていただきました
IMGP1759.jpg IMGP1766.jpg
●12月31日                   ●1月1日
長泉寺にて                     鷲子山上神社にて初詣
のはらとKazuchiは小学生の頃からずっと文通を続けている仲で、それは今でも続いています
また栃木に遊びにきてね!

そして1月11日(土)
平成26年那須小川まほろば太鼓打ち初め式が行われました

福島町長をはじめ、副町長、議長、教育長などたくさんの来賓の方から
ご参加いただき、最近あまり演奏会に参加できなかったのはらも
この日は頑張りましたよ
(でも、わりといつも頑張っているのだよ?)

那須小川まほろば太鼓
IMG_0039.jpg

IMG_0051.jpg IMG_0104.jpg
(第1部から)
・Joyful Beat~祭音~
・那須小川まほろば太鼓 第二部 国造
・那須小川まほろば太鼓 第三部 飛躍天翔
(第2部から)
・乱舞
・打弾
・怪鬼岩嶽丸

全部で6曲のラインナップ
なかなか演奏会ではご披露する機会が少ない「乱舞」
打ち手のアドリブ
が入るという少し変わったおもしろい曲です

まほろば子供太鼓
IMG_0054.jpg

IMG_0056.jpg IMG_0055.jpg
・翔け未来へ
・わかあゆ
・まほろばの風

子供太鼓と大人打ち手の練習は違う日なのでなかなか接する機会は少ないのですが、
毎年の打ち初め式は子供たちの成長がうかがえる貴重な時間です
いつの間にか打ち手も増え、本当に将来が楽しみです


今年も昨年に引き続き、那須拓陽高校から
那須野ヶ原疏水太鼓ゲストとして来てくれました

那須拓陽高等学校疏水太鼓部
IMG_0132.jpg
IMG_0123_20140116212656e59.jpg IMG_0117_20140117210631448.jpg
・那須野ヶ原太鼓
・那須野ヶ原祝太鼓
・西那須野祝太鼓

女性ならではのしなやかな桴さばき、若さあふれるエネルギッシュな
演奏はいつも見ていて感心します

IMG_0125.jpg
花も羨むJK…

フィナーレ
IMG_0207.jpg
合同演奏のSESSION 2002

そして最後に記念撮影
IMG_0217.jpg

見に来てくださった皆さん、那須拓陽高校の皆さん、関係者の皆さん、
本当にありがとうございました

そしてなんと…!!
とちぎテレビさんが今回の打ち初め式の模様を取材してくださいました
2月2日(日)朝9時からの「週刊とちぎ元気通信」内で放送される予定なので
ぜひ見てくださいね

馬頭広重美術館では
063_201401172051227a4.jpg
1月24日(金)から
企画展「青木コレクション-最後の浮世絵師 小林清親-」が始まります
3月7日(金)からは
企画展「歌川 国芳-みかけハこハゐがとんだいゝ人だ-」を開催します
こちらの方もよろしくお願いします~

そしてそして、
064_201401172051285bf.jpg
3月23日(日)
第9回那須地区太鼓フェスティバル「桴の響演」
まほろば太鼓が出演することに決定しました

☆会場  氏家公民館ホール(さくら市氏家櫻野1322-8)

☆開場  12時30分~ 開演 13時~
☆入場料 無 料
主催:那須太鼓連盟

まほろば太鼓・疏水太鼓、両団体とも出演予定です
お楽しみに~

相変わらずのはらはこんなペースですが
今年もひとつお付き合いいただければと思います~
今年もよろしくお願いします

下西のはら

2014.01.17 / Top↑