~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
最近、寒さに耐え切れず電気カーペットを使い始めたたー坊ですこんにちわ

前回、「旧・田んぼどころ」が紹介したように、那珂川町の11月は文化祭関連のイベントが多いのですが、私も11月3日、町の総合体育館へ行って文化祭を満喫してきました

R0018517_edited-1_20131110133920157.jpg
総合展示場として町総合体育が指定されていました。旧・田んぼどころと写真がかぶりますがご了承ください


今回は、東京から姉が帰ってきていたので2人で行ってきました

R0018492_edited-1.jpg

総合体育館といえば、入口にあるこれが有名これを見て懐かしいと思う方がけっこういるのでわ
なぜ馬がモチーフ?旧馬頭町の体育館だからかな

R0018495_edited-1.jpg

会場内はこんな感じで、それぞれ書道展、絵画展、華道展等の様々な種類のものが展示されてました
参加資格は、一般町民であれば年齢条件があるくらいなので、興味があれば来年出品してみるといいかもしれません

R0018496_edited-1.jpg R0018497_edited-1.jpg R0018500_edited-1.jpg R0018503_edited-1.jpg

感受性豊かな小学生や中学生、高校生の作品もあってそれぞれ個性的で楽しく見ることができました
たー坊も当時、出展した記憶が微かにあります
書道展の小学生の作品のなかで、「水田」などがありましたが、現在東京に住んでいる姉曰く、「田んぼ」という習字が新鮮に感じたそうです住んでいる土地柄が特徴として出るのかなぁと、なるほどな~って思いました


R0018514_edited-1.jpg
姉と2人で気になった習字の作品「水餃子」からの「十六茶」気に入ったので紹介

会場では、知り合いにも会いまして、写真を展示しているとのことでした自分も写真は好きですが、展示できるほどの腕も知識もないだけに、展示できることがすごいなぁと思いました

R0018511_edited-2.jpg
最後に、町内茶道愛好者による茶会に参加して美味しいお茶をご馳走になって会場を後にしました

地元の方が文化祭を通じて、町を盛り上げようと頑張っている姿を見て、たー坊ももっと那珂川町を紹介できるように頑張んばっていきたいと思いました
他の文化祭会場をまわれなくて紹介できなく残念ですが、来年はたくさんまわってご紹介したいと思います

※文化祭 邦楽民謡舞踏祭 11月9日(土)9:00~15:30  馬頭総合福祉センター
       歌謡祭     11月17日(日)9:00~16:30 あじさいホール

たー坊
 

2013.11.08 / Top↑

