~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

季節はずれの暑さが続いております
皆様いかがお過ごしですか
…と思ったら今度は台風ですか
寒暖の差が激しくなってきましたので
くれぐれも体調を崩さぬよう、注意したいですね

先日漫画家の「やなせたかし」さんが亡くなりましたね。
私個人としてやなせたかしさんの人柄が滲み出ているような優しくて
温かみのある画風が大好きでした。
そして、作詞家として子どもでもわかる優しい歌詞の中に含まれる
人間とは何か、愛とは何か、人の真理をつく深い意味に
この歳になって感銘を受けたことを覚えています。
やなせたかしさんは震災を受け、生涯現役を決意したそうです
その決意のもと、まさに現役を貫いた やなせたかしさんに
深い敬意と追悼の意を込めて心からご冥福をお祈りします。

さて、先日『日本で最も美しい村』連合
正式加盟が決定した、今何かと話題の小砂地区『藤田製陶所』で
13日『小砂野焼き祭り』が行われました
今年は「野焼き踊りコンテスト』が新たに加わり、
賑やかに秋の夜長を楽しみました
006_2013101521381953f.jpg

007_2013101521382130c.jpg
野焼きの炎がまたいい雰囲気を醸し出していますね

038_2013101521382368e.jpg

054_20131015213825014.jpg
私も太鼓でこっそり出演
太鼓の響きと炎の揺らめきがマッチして幻想的でした

様々な企画・イベントで地域を盛り上げている小砂地区から今後も目が離せませんね

そして秋といえばコスモス
秋の桜と書いてコスモス…あぁなんて可憐な花なのでしょう…

最近偶然車を走らせていたら那珂川町でも
素敵なコスモススポットを発見しました!
065.jpg
どうですか!まさに『コスモスロード』
※なす風土記の丘資料館前の道路です
077_201310152141203fd.jpg
こんな素敵な道を学生の時に歩いて帰りたかったなぁ…

067_20131015213956a82.jpg 073.jpg
071.jpg 075_2013101521411848b.jpg
自発的に生息しているのか、地域の人々に管理されているのか
ちょっとわかりませんが、ドライブの際は足をのばして
ぜひコスモスロード走ってみてくださいね(もちろん歩いても

あ、あと益子のコスモス畑にも行ってきました~
壮大ですばらしかったです(ちょっとした報告)
097_201310152141263ec.jpg

最近、うちに通いネコがやってきます
なかなかのツンデレネコちゃんです
057.jpg
断然犬派だった私ですが、なかなかネコもたまらんですな

下西のはら
2013.10.15 / Top↑