~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
色の候、朝晩の気温が急に冷たくなったと感じる今日この頃ですが、みなさん体調など崩してはいませんか?



すでにめっきり秋ですが、今日は今年最後の“夏休み”を頂いて、普段は行けない平日ランチに行ってきました

やってきたのはすし常さん

すし常

震災後、今は撤去された新那珂橋の近くにあります、“お皿の回らない”お寿司屋さんです

お店に入るとカウンターから、板前さん「いらっしゃいませと声をかけてくれます

普段“お皿の回らない”お寿司屋さんに行くことがない私・・
お寿司屋さんではカウンター席で食べるのが醍醐味とか聞いていましたが、緊張してビビりな私は、今回はテーブル席で食べることに

さて、今日来た目的は・・
すし常

限定20食のランチメニュー『海鮮ちらし』(1,050円)です
それから、日替わりランチ(840円)もオーダー(一人で食べるわけではないですよ
今日の日替わりは『あなご重』ですってわくわく

メニュー表の下の方に載っている『温泉とらふぐ』は、いつか食べたいですね
すし常さんの奥のいけすでは温泉とらふぐがぷくぷく泳いでいますよ
ちなみに温泉とらふぐは3日前までに予約(2人前~)をお願いします

はい。
まずは小鉢(お豆腐)が運ばれてきましたが、サラダサービスでいただきました
すし常
サラダ好きな私の気持ちを読んでくれたんですかね
いきなり、お・も・て・な・しを頂戴しました

私の後から入ってくるお客さんを見ていると、次々とカウンター席に座っていきます
カウンター越しに『○○頂戴』なんて言って、イケメンの板前さんと軽くお喋りをしながらゆったりと食事をする様は、なんか、色んな意味で、いいなぁ


と、そうこうしているうちに、メインの登場です
すし常
きゃぁ
まぐろ、海老、カニ、サーモン、いくらなどが、ご飯を覆い隠すようにして載せられています
まさにこれは?
『海の宝石箱や~・・言いたかった(笑)
ほんと、どのネタも良いネタで、安心して美味しくいただきました

それから、今日の日替わり、あなご重
すし常
このあなごね、ふわっふわで、甘味があって、美味しい
さらにこのタレがあなごとご飯にマッチしてもう、こっから先は言葉いらないでしょ

そして、最後はデザート
すし常
スイカに、葡萄に、
季節を感じずにはいられませんね

コーヒーはセルフでフリードリンクとなっています

ちなみにこちらのデザート海鮮ちらしにのみ付いているものなのですが、2人で来ていて、1人だけにデザートを出すということに抵抗があったのでしょうか、日替わりランチを頼んだ人の分までサービスで頂きました
あくまでサービスなので、ブログに書くのは控えようかとも思ったのですが、とても心温まることで、すし常さんの雰囲気がよく分かってもらえるかなと思い、ここに書かせて頂きました

いやぁ、お腹いっぱいです
それからすし常さんおもてなしで、胸もいっぱいです
ごちそうさまでした

平日忙しく働いている皆さん、平日のお昼時にはランチタイムという特別な時間が、感覚としてはパラレルワールド的に存在しています
たまにはお休みを取って、もしくはお弁当作るのをお休みして、いつもと違うお昼の時間を過ごしてみるのもおすすめです


すず



すし常
 住  所 : 那珂川町小川879−6
 電  話 : 0287-96-2929
 営業時間 : (昼)11:30~14:00(ランチメニューは平日のみ)
        (夜)17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
 休 業 日 : 木曜日
2013.09.18 / Top↑

