~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

8月31日、小中学生にとっては最後の夏休みの土曜日に、第3回那珂川町夢まつりが開催されました

前回の「旧・田んぼどころ」が書いた記事を見ればわかりますとおり、去年は自分たち、そよ風回覧板メンバーも挑んだ三輪車レースが懐かしく、たー坊にとっては、ほろ苦い記憶が残る楽しいお祭りです。ぶっちゃけ、前回たー坊は三輪車を壊してしまいましたすんません

R0018193_edited-1.jpg


さてさて、そんな反省をしつつ、今年の夢まつりのメインステージを確認してみると、T字路の真ん中にドンとありました一見、とっても寂しく見えますが、ちゃんとステージ正面には、テントがあり、椅子も並べられています
演奏しているのは、鷲子囃子の方々ですお囃子はお祭りって感じがして好きですお囃子の前には、まほろば太鼓の演奏もあったのですが、所用で写真が撮れず、お見せできないのが残念です
R0018220_edited-1.jpg

こちらでは、地元で育ったイノシシのお肉をソーセージにしたものを使って、ししまるホットドックを販売していました。ししまるコロッケは食べたことありましたが、ホットドッグときましたか


R0018219_edited-1.jpg

こんな感じで、美味しくいただきましたよ大きすぎず食べやすかったですもっと食べれたかもな

R0018211_edited-1_20130903015424b5c.jpgR0018204_edited-1_20130903015503ebf.jpg
他にも、わたあめ、アイスクリームや焼きそばなどが売っていました

色々、見ているとステージの方から何やら楽しげな音楽が聞こえてきました

R0018214_edited-1.jpg


那珂川ゆめっこYosakoiやってましたせっかくなんで、動画でご紹介


右側に写っている、おじさんの合いの手がいい感じですどうですか、見てる方もリズムに乗っちゃいますよねちなみにたー坊はダンスは踊れません。体が大きくてね

その後、Yosakoiのあとにもたくさんの芸能発表がありました
そして、夢まつりのメインイベントである三輪車レースの時間が近づくにつれて、子どもたちもたくさん集まってきました

今年は、優勝賞金10万ということもあり、町外の方がたくさん夢まつりに来てくれたみたいです
R0018234_edited-1.jpg

この画像を見て驚いた方もいるでしょう?想像以上にすごい人の数でした
30チーム以上集まったみたいです写真は、予選をはじめるための準備をしているところですが、せっかくなので予選の模様を動画を撮ってみましたのでご紹介

1人とっても本格的な方がいますが、なんでも宇都宮から自転車できたみたいです。グループできてましたそうなんです、年齢も職業も関係ありませんこの競技。夢さへあれば参加できます

是非、来年は参加したいという方、この動画を見てイメージトレーニングしてくださいだんぜん、大人よりも子どもたちのが有利ですが
R0018257_edited-1.jpg
予選なのにこの盛り上がり

R0018305_edited-1.jpg
そして表彰式子どもたちだけでなく、大人もお父さんもお母さんもいっぱい楽しめたのではないでしょうかお金はかかるかもしれないけど、是非、このイベントは続けて欲しいものですちょっと寂しくなった商店街にたくさんの子どもたちに家族づれ

最後に、合併してから初めてでしょうか?武茂川での花火子どもの頃を思い出しました実は、今シーズン初めて見る花火だったのですが、たー坊には、普段ならちょっと規模が小さくて控えめな花火って感じるのが、とっても大きく感じられた夏のおわりにちょうどよい花火でした

R0018382_edited-1.jpgR0018388_edited-1.jpg

写真ばっかりでしたが、夢まつりの雰囲気が少しでも伝われば幸いです

た~坊



おまけ





2013.09.02 / Top↑