~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
-実るほど頭を垂れる稲穂かな-

そんな言葉が身にしみて感じられるような
季節になってきました
まだまだ暑い日が続きますが、空はすっかり秋の空になりましたね
130825_1733~01

緑豊かな那珂川町の田んぼは、
今年も稲穂にたくさんの実をつけていましたよ
130825_1730~01 130825_1730~02


さて、そんな8月24日・25日
ふるさと舘にて今年も恒例の『那須小川まほろば太鼓合宿』
行われました
053_20130825195533703.jpg
すいません…
わたしは参加できませんでした
わたしは悪くないです、仕事が悪いんです
(ご飯だけ食べにいきました。でも私は悪くないんですよ仕事が以下ry)

しかしながら、我が同志たちのひたすらに太鼓に打ち込む姿と、
こんな活動も細々とやっているんだよ なんてことを少しでも知っていただけたらと思って
(練習に参加してないけど)今回この記事を取り上げてみました

まほろば太鼓のメンバーはもちろんですが、
いつも合宿にはいつも遠方からゲストをお招きしていたりします
003_201308251953134a9.jpg

山形県は鮭川村から毎年やってきてくれる隊長ご一家です
いつもはるばるありがとうございます
162.jpg
ひょうくんは今年小学5年生なんだって!
幼稚園(保育園?)の時から来ていたのに月日がたつのは早いね!
楽天イーグルスのファンなんだって!

014.jpg
017_20130825195528ede.jpg
まずは準備体操をしてから

009_201308251953150d0.jpg 006_201308251953148cb.jpg
軽~くランニングなんかもするんだよ

028.jpg
それが終わったらひたすら打ち込みをするんだよ
みんな真剣だね

252.jpg
繰り返し、繰り返し同じフレーズを打ち込んで、
体でリズムを覚えていくんだよ

053_20130825195533703.jpg
いい感じで疲れてきたところでいよいよ今年の課題曲に入ったね!
あ、どうやらこれは『乱舞』みたい
乱舞って曲はその字のとおり、乱れて舞う曲なんだ
そのまんまだね

108_20130825195650f8a.jpg 110.jpg
106.jpg 096.jpg
でもひとりひとりのソロパート(もちろんアドリブだよ!)が
あったりしてその時々で全然曲が変わったりするんだよ
毎回毎回同じフレーズで終わることはないんだよ

この日はみんないつもと違う太鼓についてるね
大太鼓は大きくて辛そうだね
でも楽しそうだね
え?のはら?のはらは仕事してたよ。

この写真の小太鼓を見てみて
ひときわ小っさい子が頑張ってるね
062.jpg

みんないい汗を流したら、
夕食の時間だね
そろそろのはらの出番かな??
124.jpg
合宿とは名ばかりで、こ~ゆ~のが目的と思ってたそこのあなた
うん。ちょっとそれもあるけどわりと練習も真面目にやってるんだよ

本当に、みんなお疲れ様
隊長一家さん、来年も山形から来てくださいね
001_20130825195311b78.jpg
290.jpg
いや、本当に皆様、真面目にお疲れ様でした
(敬意をこめて…)

下西のはら
2013.08.25 / Top↑

