~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

毎日暑いですが、朝晩はたまに涼しい風が吹き、少しは過ごしやすくなってきたでしょうか
秋の虫の鳴き声も多く聞こえるようになり、刻一刻と時は進み、また四季は廻るのですね
ぼくは、秋の虫の鳴き声、嫌いじゃないですが、少しばかり、寂しさも感じます

さて、18日まで馬頭広重美術館で開催されていた『いわむらかずおと小川南小の子どもたちの手作り絵本展』に行ってきました
あまりにもおもしろかったので、昼休みに3日連続で顔を出してしまいました
決して上手とは言えない絵と文字でも、子どもたちが一生懸命書いたことはひしひしと伝わってきて、ものすごく感動しました
DSCN3248.jpg
なかでも、ぼくが気に入った作品は『かまくん』
なかなか斬新なストーリーでしたが、絵も文字もなんか味があってすごくおもしろかった
子どもたちの素直で純粋な気持ちで描かれた絵本を見て、とっても癒されました
小川南小は今年度で小川小・薬利小と統合され、この事業もなくなってしまうそうです
この事業、なんとか続けられればいいなと、素直に思いました

さて、じめパパ栃木SC観戦記です
8/11水戸ホーリーホック(AWAY)と8/18ガイナーレ鳥取(HOME)に参戦しました
久々のAWAY観戦となった水戸ホーリーホックとの試合は、打ち合いとなり、3-4で敗戦
9戦勝ちなしで臨んだガイナーレ鳥取戦は1-1で引き分け
もう久しく勝っていません
行けませんでしたが、平日開催となった8/21のモンテディオ(HOME)との戦いでは、1点ビハインドの後半ロスタイムになんとか追いついて勝ち点1を分け合いました
これで11戦勝ちなしですが、まだまだ下を向くのは早い
目の前の試合に集中して、ひとつずつ確実に前に進んでほしい
DSCN3507.jpg

さて、今回は、じめパパ“宝石シリーズ”です
今回探し求めるのは、“紫紺の宝石”
DSCN3317.jpg
久那瀬地区にある馬頭高校水産科実習場を目指していくと、まもなく看板が見えてきます
DSCN3318.jpg
おっとちょっと怖い案山子もお出迎えしてくれました
馬頭高校水産科実習場の脇を通り抜けると、見えてきました
DSCN3316.jpg
高野ヤスオさんの経営するタカノぶどう園です
そう、紫紺の宝石とは、ぶどうのことなのでした
ヤスオさんRadioberry『那珂良しラジオ』にも出演したんですよ
今回は、ヤスオさんちぶどうをお遣いものにしたくて、事前に電話で予約しておいたものを受け取りに行ってきました
DSCN3449.jpg
隣接するハウスに、たわわに実るぶどうが見えたので、特別に中をちょっと見させてもらいました
DSCN3265_2013082201425762a.jpg
う~~~ん、ぶどうのいい香りが漂っています
奥のほうに違う種類のぶどうがあるというので行ってみました
DSCN3280.jpg
このぶどうシャインマスカットと言うそうで、きれいな黄緑色をしています
なんとヤスオさんのご厚意で、木になっているものを一粒いただくことができました
シャインマスカット、気になってたんだぁ
う~~~ん、なんかとっても上品なお味
お~いしぃ

タカノぶどう園では、9月中旬ごろまでおいしいぶどうをいただけるそうです
DSCN3559.jpgDSCN3562.jpg
紫紺の宝石は、エメラルドグリーンの宝石に大変身
味が濃くて、ほんとうんまい

伺った日は、ヤスオさんの息子さんで高校の同級生のシュンちゃんが帰省していて、とっても久しぶりにお話ができました
お互いパパになっていて、なんか少し大人に
でも話し始めると、すぐにあの頃に戻れます

DSCN3307.jpgPhoto by Kazuki
ヤスオさん、ちょっと強面ですが、とっても陽気な方ですよ

DSCN3452.jpg

Reported by じめパパ


【じめパパ動画館】
鷲子山上神社『みたま祭り』 2013.8.15
2013.08.22 / Top↑