~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

の日
みなさんはどう過ごされましたか?
早速海へ遊びに行った方もいるかもしれませんね
栃木県には海がないので憧れます
海を見ると無条件でテンションが上がります

そんな海の日、私は馬頭の“前山”に行きました

前山(まえやま)というのは、那珂川町馬頭の街から見て、前にある山ということ
『前山があるから、こっちが前だ』って覚えていると、二本の平行した通りからなる馬頭商店街で使われている『表通り』『裏通り』、どっちがどっちだか迷わないで済みます
前山に近い通りが『表通り』、前山に遠い方が『裏通り』
・・こんな覚え方してるの私だけでしょうか、でも、分かりやすいですよ

で、前山に何をしにいったかと言うと・・

写真左側にご注目
国道293号線を茨城県方向に向かって走っていると左側に見えてくる、
ちょこんとした看板『雑貨+CAFE この先→』



なるほど、あの黄色い交差点標識のある交差点を右に行けば行けるのね

ってことで、交差点を曲がって100mぐらい

手作り雑貨工房『ゆめ』さんとCafe『るふらん』さんに着きました

P7150964.jpg

可愛い水色のお家

まずは、Cafe『るふらん』さんからお邪魔しま~す

Refrain

入ってすぐに、いい匂い
こじんまりした感じも、なんだか落ち着きます

Refrain
RefrainRefrain

今日は暑いのでアイスコーヒーとスイーツのセットで

Refrain

ふぅ
暑いのも一気に癒されてく感じがする

Refrain

その時期で変わるスイーツセットのお菓子、今日はかぼちゃのスコーン
お店で手作りだから焼きたてで温かくて、かぼちゃの香りがすごくいい

そしてふとから見える景色は

Refrain

これ。いい
馬頭の街を眺めることができるんですね
ぼーっと、ずーっと、眺めてしまいそうです

Refrain

視点を戻すと奥には、出入り口が
ここから手作り雑貨工房『ゆめ』さんに行くことができるんですね

『ゆめ』『るふらん』は、親娘でやっているんだそうです

ってわけでお邪魔しま~す

ゆめ
ゆめゆめ

かかかかか可愛いっ
色とりどりで、可愛いものばっかりで、わくわくしちゃって、無意識のうちに何回『可愛い』と言ったか分かりません

店長手作りの雑貨もたくさん
ガーデニングの女の子たちは髪型や表情がそれぞれ違っていて、それぞれとっても可愛い

ゆめ

お店のテーブルで手縫いで仕上げている店長さんの楽しそうな表情から、一つ一つ丁寧に作られた雑貨は店長が本当に好きで、楽しくこだわって作ったものなんだと感じることができます

そんな店長に写真を持って行って依頼をすれば、新郎新婦そっくりの人形も作ってもらえるそうで、何組もの新郎新婦にプレゼントとして贈られた人形は、とっても喜ばれているんだとか

ゆめ

世界で一つだけの、自分たち二人の人形だもんね


美味しいコーヒーとスイーツを頂いて、可愛いものをいっぱい眺めて、なんだか良いものを取り込んで、悪い物が抜けていったような、気持ちが軽くなるデトックス効果を感じました
※効果には個人差があります。

お店を出てからの景色も気持ちがいい
大きく深呼吸

bato

bato

今は刈り取ってあるけど、手前の畑はそば畑
そばの花咲く季節には、そばの白い花一面に広がって、とっても綺麗なんだって


また見に来よう

ゆめ&るふらん

すず


手作り雑貨工房 『ゆめ』 & Cafe 『るふらん』

 住 所   栃木県那須郡那珂川町馬頭1478-1
 電 話   0287-92-3647
 定休日   月曜・火曜 (祝日は営業)
 営業時間  11:00~17:00
 ※配達等で留守になってしまう時もあるそうです

2013.07.17 / Top↑