~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

みなさんこんにちは
梅雨があけたら夏もこんにちは
夏がもうすぐそこまで来ています

さて、今回はうちに大量発生しているカモミールの花
自家製茶を作ってみようの巻です
(そのままです)
昨年の父母の懸命な一部除草作業にもめげず、今年も
元気いっぱいカモミールちゃんが出てきました
ハーブと言えどもさすがもと雑草本当に強い子だ
019_20130625204233.jpg
022_20130625204236.jpg

そんなカモミールを適度に刈り取り、花の部分を切り落とします。
017.jpg
単純作業で辛いけど、ここまできたらもう引き下がれない。

018_20130625204839.jpg
こうしてみるとっても綺麗ですね

あとは2~3日かけて天日干しすれば完成です
(晴天時をねらってね☆)
030.jpg
035_20130625205057.jpg
まぁ一言で言えば花を切る→干すのたったの2工程です
ぶっちゃけめちゃ簡単です

そしていただいてみました
066_20130625205059.jpg
カモミールのとってもいい香りがしてとても飲みやすいです
ヨーロッパでは「最高のハーブ」としてたたえ、 『万能薬』として有名だそうです
いろいろな体の不調、優れた整肌作用、抗炎症作用、アレルギーを改善する作用、リラックス効果などがあるそうです

身近なハーブの効能を調べて自家製ハーブティーをつくるのもなかなかいいものですよ

下西のはら


緑のカーテン始めました
010_20130625205522.jpg 011_20130625205523.jpg

2013.06.25 / Top↑