~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

季節外れの台風がやってきますね
梅雨入りしたのに雨が降らず台風がやってくるなんて・・
この異常気象っぷりに、今年の夏が思いやられます


先日の8・9日の土日に、三輪のサンタヒルズさんで『第3回森のアートフェスタinサンタヒルズ』が開催されました
10時からということで、天気もいいし出展ブースでランチも食べつつ~と思いながら
11時に到~着~。。。が車・車・車・・の大渋滞
きっと年々人気が出てるんだろうな~と思いつつ、適当にランチを食べてから出直すことに決定



さて、駐車場も空いた頃かな~と思いながら1時に再度来場

touki8.jpg touki7.jpg


今年は51のブースがあり(飲食ブース除く)、それぞれ作家さんの独創性あふれる作品が並んでいましたが、
今回、私が一目ぼれして購入したのが、こちら

touki2.jpg
我妻淳さんの磁器カップ~


今回出会うまで知らなかったのですが(ゴメンナサイ)、我妻さんは那珂川町谷川工房兼自宅を構える作家さんです
頂いたプロフィールによると、宇都宮市生まれの方で京都や瀬戸市の方で修業を積まれ、9年ほど前に谷川に開窯されたようです

touki4.jpg touki5.jpg
touki3.jpg touki1-1.jpg

このが好き釉薬が下に行くにつれ濃くなっていくグラデーションが好き
そして、これは個人の好みなのかもしれないけど、下部の釉薬がぽってりしているのが何よりも私の心をくすぐります

ぜひ、谷川の工房の方にもお邪魔してみたい
そして、旧・田んぼどころ的財政事情が許せば、ぐい飲み等も揃えたいところです


今回、アートフェスタで新たな那珂川町の魅力を発見



今回ご紹介した作家さん

我妻 淳 さん(Jun Wagatsuma)
〒324-0603
那珂川町谷川
http://junwaga.com



旧・田んぼどころ
2013.06.12 / Top↑