~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

梅雨入りしたものの、強い日差しが降り注ぐ日が続いてますね
意外と、こういうこと、ありますよね
紫外線熱中症には十分注意してくださいね

田植えが終わって、今年もマコモタケ植えが行われました
マコモタケについては、以前回覧板でも紹介しましたが(2012.7.14回覧板2012.10.1回覧板)、イネ科の植物で、根元の部分が食用として中華料理等で使われています
マコモタケの産地である大内脇郷地区では、水稲よりも大きなマコモタケの苗が植えられました
DSCN1868.jpg
にはたくさん収穫できることを祈りましょう

5月26日、恒例のわれらの栃木SCの応援に行ってきましたよ
相手はキングカズのいる横浜FC
カズはベンチスタートでしたが、カズ抜きの横浜FCに対して、序盤から苦戦を強いられる栃木SC
後半に入り、何度か好機を作るものの、決めきれずスコアレスドロー
6月1日には、0-3で大敗
この間、横浜FC戦で負傷退場した主将パウリーニョの全治4ヶ月が判明
大黒柱の離脱に、ショックを隠し切れませんが、今こそ“一枚岩”になるとき
われわれサポーターも、いつも以上に大きな声で応援します
パウしっかり治して、グリスタに帰ってこいよ
DSCN1468.jpg
あ、サッカー日本代表、5大会連続W杯出場おめでとう

さて、いよいよ本題に入りましょう
先日、子分1号が通う小学校で運動会が行われました
DSCN1692.jpg
梅雨入りしてからの運動会で、天気が心配されましたが、当日は快晴に恵まれました
徒競走に始まり、障害物競走や綱引き、ダンスなど、全校児童が100人に満たない小さな小学校ですが、みんな一生懸命に取り組んでいました
DSCN1743.jpg
最上級生である6年生のリーダーシップぶりには、大変感心し、感動すら覚えました
いつの日か、子分1号も、下級生に頼られる存在になるのかなぁ

そんな中、校庭の端っこには、露店が並びます
DSCN1741.jpg
この光景、もちろんぼくがまだかわいい子どもだったころからあった、いわゆる“あたり前田のクラッカー”な光景なわけですが、実は他県の人に言わせれば、とっても珍しく、ありえない光景なんだそうですね
大人になってから知りました
そんな露店の中で、この晴天のもと、もっとも人気だったのが、これ
DSCN1734.jpg
アイスクリームとありますが、そう、言わずと知れた
子分1号の応援の合間に、ぼくもいただいちゃいました
DSCN1735.jpg
見てください
だけに7色…とはいかないものの、色とりどりのアイス
テンションが上がります
好きな時間に買いに行けるこの感じ
今さらながら、大人になった気がします
お姉さんが、手際よく、ヘラを使って、その色とりどりのアイスを削り取ります
DSCN1736.jpg
違う箱からも、アイスを削り取ります
DSCN1737.jpg
できました
DSCN1739.jpg
まじまじ見ると、すごい色だけど、がいっぱい詰まってます
こっちの角度から見ても、がいっぱい詰まってます
DSCN1740.jpg
って、アイスクリームとシャーベットの中間のような食感
何味と聞かれても…わからない
とにかく、さわやかな甘さ
そして、懐かしい

小学校の運動会での露店については、賛否両論あるかと思いますが、ぼくはこれが“あたり前田のクラッカー”だったわけで、あのころのワクワクドキドキした純粋な想いは大事にしたいと思ってます
これからも、この光景は、この地域に残ることでしょう

Reported by じめパパ
2013.06.06 / Top↑