~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
那珂川町の田植えの最盛期はゴールデンウィーク昔からこの時期になると、カエルの鳴き声が心地よくて、ぐっすり眠れるたー坊です



タイトルを見てすぐに気づかれたかと思いますが、またまた、メンバーの「旧・田んぼどころ」と内容がかぶってしまいましたですが、気にすることなく臆することなくレポートレポート

さて、八溝そば街道については、過去に何度か取り上げているので過去の記事を参考にしてもらえればと思いますが、茂木町、市貝町、那須烏山市、那珂川町と、南北に抜ける国道294号線沿いの街に蕎麦屋が多いことから名付けられました。(たぶん

今回のイベントでは、そばのお店だけで10店舗さらに、ご当地グルメや屋台も出店するいう情報得たので、隣町ではありますが、那須烏山市まで行ってまいりました


当日は、あいにくの曇り空。お昼からは雨も降る予報だったのですが、イベントが始まったばかりの午前10時過ぎに会場に着きましたが、すでに結構な数のお客さんがいらっしゃいました

R0017454_edited-1.jpg

ん、会場内を見ていると、どこかで見たことあるキャラクターがちらほら…


R0017449.jpg
那珂川町のイメージキャラクターなかちゃん何か以前よりも少し大きくなった印象でもでもとっても可愛いですね

R0017461_edited-1.jpg

その他にも、栃木県の栃木県元気ニコニコ係リーダーであるとちまるくんもいましたたー坊のために、ばっちりポーズを決めてくれましたよこんなに間近で見るのは初めてだったのでちょっと興奮

R0017463_edited-1.jpg

そしてこの存在感、さすがNHKどーもくんこれまた初めて見ました、いちご姿(*´`)

そうこうしていると、会場の中心に人が集まりだし何かがはじまりました…



お~ ゆるキャラのお披露目会が始まりましたなるほど、那須烏山市のイメージキャラクターのお披露目会があるんで近隣の町のイメージキャラクターが来ていたんですね(なかちゃん大きいよ)

那須烏山市のイメージキャラクターもまた可愛いですね!

R0017526_edited-1.jpg

向かって右から「やまどん」「ここなす姫」です。他に「からすまる」もいるんですがちょっと一緒にとれなかったので、「やまどん」と「からすまる」2人が歩いているところをパチリ

R0017466_edited-1.jpg

「やまどん」可愛い

さて、お蕎麦も少し紹介。

那珂川町からは、大金ファミリーさんが出店。
R0017480_edited-1.jpgR0017483_edited-1.jpg
R0017487_edited-1.jpg
歯ごたえがあり、香りいいこれぞ那珂川のお蕎麦って感じです

色々食べましたが、やはり地元のお蕎麦の味が一番好きだなぁ~ 肌にあってる気がしますもちろん、他のお店も大変美味しかったです(*゚▽゚*)

そばの味以外にも、那須烏山市の江戸前手打ちそば 松月庵(ショウゲツアン)のそば打ち職人による そば打ち風景には釘付けになってしまいました。

流れるような動き、たいへん見とれてしまいました掲載の許可も得られましたのでじっくりと皆さんもご覧下さい。


どうでしょう?惚れ惚れしませんか?

そんなこんなで、このあと雨が降りはじめて、帰宅したたー坊ですが、来年も行ってみたいと思います。皆さんも八溝の美味しいお蕎麦を食べに来てくださいね

たー坊

2013.05.15 / Top↑

