~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
小さい犬より大きい犬が好きなたー坊です。こんちわ。

4月1日、新年度を迎えましたね。社会人のたー坊も、気持ち引き締めて仕事に取り組んでいこうと思っています。

30、31日と週末は天気に恵まれず、桜の開花も急ブレーキしちゃったかな?と心配しましたが、新年度初日は春の陽気に恵まれ、桜にとっても最高の一日だったようです。
那珂川町の桜も満開になったものがたくさん見受けられました。このまま、暖かい日よ続け~って願っていたのですが、どうも今週は天気が良くなさそうですね、花散る雨にならないことを祈ります。

今回は、ちょっとしたスタンプラリーのご紹介です。

町の施設3ヶ所をまわってスタンプを押すだけで抽選10名の方に特産品5,000円相当のプレゼントが当たるというもの。


R0017123_edited-1_20130402040018.jpg
チラシは簡潔明瞭にデザインされており、わかりやすいですね。


R0017121_edited-1.jpg

裏面はこんな感じ。3ヶ所のスタンプを押す枠が設けられてます。デザインがわかってしまうのはちょっと残念かも。これも、スタンプ間違いなどがないように配慮した結果なんだと思います。

このチラシは、以前、「すず」が記事に取り上げていた『なか通』という那珂川町特産品ガイドブックにはさんであります。(参照:那珂川町ガイドブック&マップ)その他、那珂川町観光センターにチラシで置いてあるのも確認しました。

応募期間は、4月1日~来年の2月10日までと1年近く応募期間がありますが、抽選は9月と2月に行うと書いてありました。それぞれ応募してもいいのかな?それとも9月の抽選では選ばれなかったけど、2月またチャンスありますよってことなのかな?普通は後者かな。

早速、週末を利用して、たー坊はスタンプラリーをしてきたのでちょっとだけその時の様子をお伝えします。


施設1 

R0017133_edited-1.jpg

那珂川町馬頭広重美術館です。天気が悪かったので暗い写真になってしまいました。
写真を撮る方は駐車場側からではなくて、こちら側がから撮るといいですよ。美術館の正面はこちら側です。

スタンプの場所は自分で探してね。

R0017126_edited-1.jpg

こんな感じですよ。
もちろん、スタンプだけでなく、企画展も見ていってくださいね。今は「尾形月耕」の作品が見られます。浮世絵は詳しくないのですが、見とれてしまうぐらい着物の色鮮やかさが際立った作品がたくさんあったのが印象的でした。

つづいて

施設2

R0017147_edited-1.jpg

道の駅ばとう(那珂川町観光センター)です。こちらの建物のなかにスタンプがあります。例によって探してみてね。この日は、大変寒かったのですが、サッカー帰りの小学生でしょうか、団体でジェラート食べていました。寒い寒い。
R0017146_edited-1.jpg

こんな感じですねぇ。このスタンプの色好きですね。

ここで、物産品を扱う店舗で見かけた物をご紹介。R0017149_edited-1.jpg

季節限定の桜まんじゅうです。桜まんじゅうという名称は勝手にたー坊がつけました。1つ食べてみましたが、桜の香りがして白あんも美味しかった。今の季節イチオシですね。

そしてもう1点ご紹介。

R0017150_edited-1.jpg

前々から見かけてて気になっていたどら焼き4種です。たー坊は、以前トマトのどら焼きは食べたのですが、他にクリームといちごがあったとは・・・。まんじゅう食ってお腹いっぱいだったので今回は食べられませんでした。次回は食べてみようと思います。道の駅へよる機会があったら是非1つ買って食べてみてください。


つづいて、最後の施設になる
R0017154_edited-1.jpg

まほろばの湯。温泉です。もちろんたー坊、温泉に入ってスタンプ押しました。
温泉久しぶりだったのですが、夕方明るいうちから入る温泉…最高です。ビールの一杯でも飲みたいな~って思いましたが我慢して帰りました。

最後は温泉でしめくくるスタンプラリーどうですか?
きっとスタンプを押すだけでは終わらず、他にも那珂川の魅力を発見できることでしょう。町内にお住まいの方、町外から遊びに来られる方、普段の生活のついでに、観光のついでに、スタンプラリーをして応募してみましょう(^_-)-☆

たー坊

※スタンプラリーのお問合せは、「那珂川町観光スポットスタンプラリー」事務局へ
 ☎0287-92-1116
2013.04.01 / Top↑

