~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
桜の開花が進んでますね
東京は満開だそうですよ
4月に花見に行くので、個人的には待ってよ~って感じです
取り急ぎ、桜にお願いしたい所存です

さて、3月22日(土)に
馬頭広重美術館で「食の街道宿巡り」というイベントが行われました
実は、この企画今回で3回目で、少しずつ定着しつつあるイベントなんです

東海道五十三次とは
歌川広重の代表作であり、江戸(日本橋)から京までの五十三の宿場を結ぶ、
かつての日本の主要道路であった街道です


dc120901001sinn.jpg



そう何を隠そうこのイベントは、
江戸から京までの宿場を巡りながら、
その宿場ごとの(土地ごとの)名物・名産品などを味覚で味わい、
参加者の皆さんと東海道を旅しちゃおう

というなんともステキな現在進行形のイベントなんです

今回は、【藤沢~小田原】まで
旅はまだまだ序盤です

はじめに館長から、今回の宿場の案内・説明・見所などの
お話を聞きました
IMG_0136.jpg

今回のメイン料理はあんこう鍋、にぎり、甘酒に…
そして小田原といったら何と言ってもか・ま・ぼ・こ
IMG_0142_20130326213403.jpg

お料理の数々は「JYOZO CAFE春駒屋」さんのご協力のもと行われました
IMG_0139.jpg

器にもこだわっていて、なんと茶碗などはこの日の為に
藤田製陶所の藤田さんに製作していただきました

IMG_0116_20130326213936.jpg IMG_0123.jpg

スペシャルゲスト
レディオ・ベリーでおなじみのシンリ―さんは小田原の出身
アツいかまぼこへのこだわりなどたくさん楽しいお話をしてくれました

IMG_0157.jpg


参加者の皆さんは、各宿場町の名物を味わいながら、
それぞれ春の夕べに思いを馳せていたようです


IMG_0150.jpg
IMG_0155.jpg

次回は箱根からです
興味のある方、気になる宿場がある時は、その回からでいいので
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか

下西のはら



 
2013.03.26 / Top↑

