~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

花粉症になってしまったのか、くしゃみと鼻水が出て困っているたー坊です。

那珂川町、とくに馬頭地区は山に囲まれていますので、毎年たくさんのスギ花粉が飛びます。今年も、たくさん飛んでいましたが、何度か風が強い夜が続いたためか、花粉の飛ぶ量が減った気がします。

さて、今回も、食べ物の紹介。

そば処 一徳

R0016972_edited-1.jpg

那珂川町松野にお店を構えるこの立派な佇まい。県道沿いにあり、とっても目立ちますので町外の方でもすぐに見つけることができるでしょう。たくさんのテーブルと奥座敷もあり、ちょっとした宴会にも使えます。

今回たー坊は、初めてお昼の時間に伺ったのですが、自分以外に10組近くのお客さんがいてビックリ。
大変賑わっていいて、お蕎麦にも期待しちゃいます。

R0016969_edited-1.jpg

「店主おすすめ品」のお品書きを物色。
「かき揚げ天そば」もいいなぁと思いましたが、今回は「天せいろそば」を注文。

お蕎麦が出てくるまでお品書きを見てみると、お蕎麦屋さんですが、うどんにご飯物、ミニそば・うどんが選べる定食など、たくさんのメニューがあります。蕎麦が苦手なお子さんをお連れの家族の方でも安心ですね。

また、一徳さんでは、お蕎麦に使われる「そば粉」は地元馬頭産を100%使用してるということで、店内の一角で、石臼を使って製粉している様子を見ることができます。たー坊は初めて製粉しているところを見ました。

R0016971_edited-1.jpg

そして、天せいろそばです。旨い!!その一言で十分。毎回お蕎麦を紹介する時に思うのは、那珂川町のお蕎麦屋さんは本当に美味しい。是非ぜひ、町外の方に食べてもらいたいものです。

言い忘れましたが、ここ「一徳」も以前から紹介しています八溝そば街道に加盟しているお蕎麦屋さんと一言付け加えます。

店内はお客さんで大変賑わっていて写真を撮るのは遠慮しましたが、有名人の色紙なんかもたくさん壁に飾られていたりと、大変人気があるお蕎麦屋さんなんだなぁと改めて思いました。

このブログをやり始めてからお店のすみずみまで観察することがクセになっているたー坊ですが、おかげさまで、休日でも町内で食事をする機会が増えました。もっともっと、色々なお店をこれからも紹介していきたいと思います。

※後日、天ざるそばを食べに再来店。R0017003.jpg
(大盛り)
たー坊



そば処 一徳
住所 那珂川町松野1001-1
電話 0287-92-0188
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜(祝日日の場合は営業、翌日お休み)
目印はこの看板
R0016973_edited-1.jpg

プチ情報
馬頭公園の桜はまだまだ蕾ですが、梅はいい感じですよ
R0017006_edited-1.jpg
(クリック拡大表示)
スポンサーサイト
2013.03.17 / Top↑