~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
9日からの3連休は、お天気も良く、とっても気持ちよかったですね
みなさんは、どのように過ごされましたか
じめパパ家では、9日に東京へ行ってきました
子分1号2号の要望で、汐留のポケモンセンタートウキョー
東京タワーにも行ってきました
東京タワーでは、じめパパひとり、展望台まで階段で上りましたが、気持ちよかったぁ
帰りに銀座を車で走ろうとすると、なんと歩行者天国になっていて、通行止め
ナビを頼りに、なんとか家路に着きました
たまにの東京は、刺激的ですね

さて、今回は黄色いアレを紹介します
春を告げる花“福寿草”です
旧馬頭町の「町の花」にも指定されていたので、馬頭音頭の歌詞の中にも出てきたり、ぼくにとっては馴染み深い花です

そんな福寿草が、群生しているところがあります
大山田下郷の高野さんのおうちの周りです
おうちの敷地内に約100㎡にわたり群生しています
DSCN0345.jpg
場所は、かの有名な奇岩御前岩のちょっと北側です
DSCN0346.jpg
立派な長屋門が目印で、高野さん手作りと思われる看板もあるので、わかると思います
高野さんのご厚意で、駐車場もあるので、安心して見に行けます
DSCN0344.jpg DSCN0334.jpg
歩道も手作りで、歩きやすくなっています
ただ、やや傾斜がきついところがあり、滑る危険性があるので注意が必要です
DSCN0337.jpg DSCN0341.jpg
あれ
あんまり咲いてない
おうちにいらっしゃった高野さんによると、まだようやくチラホラと咲き始めたばかりで、まだまだこれからだということです
DSCN0336.jpg
熱心に写真を撮られているアマチュアカメラマンがいらっしゃいました
どこから来たのかと尋ねると、お隣茨城県の日立市からだそうです
こういうなにげない会話も、楽しいですね

長屋門の奥には、車庫があり、そこにはたくさんのきれいな写真が展示されていました
DSCN0331.jpg DSCN0332.jpg
すべて高野さんが撮った写真だそうです
写真は独学で学んだそうで、会話の中からもこだわりを持ってらっしゃるなというのがひしひしと伝わってきました
また咲き誇ったころに行ってみたいと思います


さて福寿草の名所がもう1か所あります
知る人ぞ知る、いや、まだ知られていないと言ったほうがあっているかもしれません
それは、ここです
DSCN0278.jpg
うちの中
そう、ここは、じめパパ家です
子分1号2号も遊んでます
薪ストーブがあるので、非常にあったかいです
DSCN0268.jpg
さぁ、奥のガラス戸の向こうにご注目
DSCN0277.jpg
日に照らされた斜面に、黄色い花が咲いているのがお分かりでしょうか
規模は高野さんちには及びませんが、リビングのこたつから見えるこの景色、なにげに好きです
10㎡ほどの狭い面積ですが、11時近くなると一斉に花を咲かせます
気になる方、見てみたい方、じめパパまで

あとは写真でお楽しみください※クリックすると大きな画像で見られます
DSCN0282.jpg DSCN0281.jpg
このつぼみが、みるみるうちに…
DSCN0286.jpg DSCN0287.jpg
まぶしい黄色い花に、変化します
DSCN0296.jpg DSCN0297.jpg
われ先にと、競い合っているよう…
DSCN0292.jpg DSCN0302.jpg
おはようございます、お天道さん
DSCN0291.jpg

すずの日記の最後にも書いてありましたが、ぼくももれなく春が待ち遠しい
特に、を見るたびに、1歩1歩、少しずつ、確実に、季節は進んでいるんだなって、実感します

しっかりと“今”を楽しみつつ、“未来”を見据えて、過ごしていきたいです

Reported by じめパパ
福寿草群生地
 那珂川町大山田下郷 高野様敷地
 ※御前岩の近くです
【問合せ】
 那珂川町観光協会 Tel.0287-92-5757
※みなさん、伺う際は、マナーをきちんと守りましょう
【お知らせ】
さらにさらに、今日は番組の告知です

先月、那珂川町内でロケが行われたNHK『!がいよいよ放送されます
ふきのとうや和牛、温泉とらふぐなど、那珂川町の食材がたくさん出てきます
それらの食材を日本料理人・吉岡英尋氏が、どのように調理するのか、見ものです
ぜひ、ご覧ください

放送日  平成25年2月15日(金)
放送時間 夜8時~8時43分 ※関東甲信越のみ
再放送  16日(土)午前10時5分~ ※関東甲信越のみ
        19日(火)午後3時15分~ ※全国
番組HP:http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/next/index.html
2013.02.12 / Top↑

