~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
2月に入り少しずつ暖かくなるかなぁって思いきや、また雪が降りましたね。
やっぱり2月はまだまだ寒い那珂川町です。

先週、家族の1人がインフルエンザにかかりました。が、とりあえず落ち着き、私もインフルエンザにかからずにすみましたヽ(;▽;)ノ
でも、最近、健康診断の結果が手元に届いたのですが…人生初の要精検(要精密検査の略)。紹介状も一緒に入ってました。

ちょっとだけ、ちょっとだけショックだったので、何か体に良いものを食べようと思い今回は、
豆腐工房「卯の花」さんにランチをしに行ってきました。

R0016718_edited-2.jpg
逆光で非常に眩しい

このブログでも何度か取り上げられている、千年屋(ちとせや)さんのお隣にあります。

お店の名前でもわかるとおり、豆腐専門店ですが、1年ほど前から食事もすることができるようになりました。

お店を入るとこんな感じ

R0016699_edited-1.jpg

早速、メニューに目がいっちゃいますね。そして店内の雰囲気もいい感じ。テーブル席だけかと思いきや、

R0016693_edited-1.jpg

奥には、堀ごたつ式の席が用意されてます。寒そうに感じますが、卯ノ花さんには

R0016692_edited-1.jpg

薪スト-ブがあります。これが暖かい。とっても可愛いでしょ?薪割りは大変だけど、たー坊も家を建てたら暖炉とか薪ストーブとか欲しいなぁって思います。

そして、ようやくランチを注文。卯の花さんには、冒頭の写真にもあるとおり、「丼物」と「うどん」がメインでありますが、その他に、ゆばさし、ゆばの天ぷら、寄せ豆腐等があります。(豆腐専門店て感じでいいですね)

たー坊は欲張りなんで、ゆば天丼セットうどん付き(950円)を頼みました。

R0016714_edited-1.jpg

御品書どおりで量が多い。たー坊はペロリと食べられましたが、女性にはちょっときついかもしれません。
湯葉の天ぷらを食べ、うどんをすすり、最後に豆腐を食べてご馳走様です。
うどんの出汁が結構濃い目でしたが、美味しいですよ。かけうどん500円からあります。もちろん、湯葉に豆腐、どちらもおいしかったです(*^▽^*)

食事後、サービスでコーヒーをご馳走になり、最後に店員のおばちゃんとお話しをしてお店をあとにしました。
R0016696_edited-1.jpg

ランチの話しばかりで言い忘れてましたが、もちろん豆腐の販売もしていますよ。このケースの奥で、毎日豆腐を作っているそうです。

今度は、休みの日に来て「よせ豆腐」を買って帰えりたいなぁ(๑≧౪≦)てへぺろ
みなさん、卯の花で食事をして、食後に千年屋のロールケーキとかどうでしょう

体に良いものをと紹介をしましたが結局食べ過ぎてしまった、たー坊。
食べ過ぎには注意ですが、気持ちは充実、大満足でした。

たー坊



豆腐工房 卯の花
住所 那珂川町馬頭1917
電話 0287-92-0211

営業時間、休日等、聞くの忘れちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m
2013.02.07 / Top↑

