~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
みなさんこんにちは~
はい。本日2月3日は『節分』でございます
家に帰ったら恵方巻きがたくさんあったので
家族でおいしくいただきました

今年の方角は『南南東』です
その方角に向かって願い事をしながら無言で食べるという習わしです
038.jpg
(のはらは、家族の前で自撮りするのが恥ずかしかったので自分の部屋でこっそり食べました)

豆もきちんと食べました
039.jpg
(注:この写真は年齢=豆の数ではありません)

母に「鬼のお面は?」と聞いたら
「ねーよ。んなもん」と言われたので
自分で描いて作りました
049.jpg
我ながら節分を謳歌できたんじゃないかなぁ~って思いました

“季節を分ける”と書くだけあって、
最近では、だいぶ暖かい日が続いてますね~(気のせい?)
冬は大嫌いですが、だんだんと春に近づいてゆくこの感じは嫌いじゃないです

最近暖かくなってきたので出不精の私も、
甘いものが食べたいという欲求には勝てず、向かったのが
『わたや』さん
094.jpg
昔からケーキはここ!と我が家では決まっているので、
そもそもここにくるのは性みたいなものだったんだと1人で勝手に納得

092.jpg
心躍る店内

084.jpg 085.jpg
魅惑の宝石箱

この日は、店人気No.1『アメリカンショートケーキ』
『プリン・ア・ラモード』『生クリームプリン』の3つを購入。

この時点で浮かれモードなのはらは、プリンがカブッてる!という事実を
知る由もない。

088.jpg
家まで我慢できない人は、テーブルもきちんとありますよ

089.jpg 090.jpg
誕生日ケーキ等は予約すると、好きなキャラクターケーキに名前を入れてもらうことができます
(↑以外のキャラクターケーキもたっくさんありました
要相談で新規のキャラクターケーキも作っていただけるとか…)

093.jpg
わたやはケーキだけにあらず!
和菓子も取り揃えてありますのでこちらも方もぜひ…!!

097.jpg
個人的な感想といたしまして、わたやケーキの美味しさのカギはまさに
「生クリーム」にあると思います
決して甘すぎないクリームで、
それでいて口当たりが軽い
スプーンが進む進む

あっという間に「あら、やだわ~全部食べちゃった…」と言いつつ、
残るのは満足感だけという、まさにケーキ界のカール・ゴッチ的存在なのです…!

ぜひ、一度おためしください

下西のはら


【わたや菓子店】
住所    栃木県那須郡那珂川町小川577
営業時間 午前9時~午後7時
定休日  第1・第3・第5木曜日
(ホームページもあるそうです☆)
100.jpg
2013.02.03 / Top↑

