~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
めっきりらしくなってきましたね
最近、帰り道に路上でイノシシに出くわすことが多くなりました
40kgクラスのものから60kgを軽く超えていそうなものまで
でかいイノシシは、はっきり言って怖いっす
こんなにもイノシシに出くわすなんて、今までなかったこと
山で何が起きてるのでしょうか
少し心配です
IMGP6212.jpg平成24年8月11日にうちの近くで捕獲されたウリ坊

さて、今日は那珂川町の中心部からやや東よりの健武荒沢(たけぶ・あらさわ)地区を紹介しましょう
女体山(409m)の西側の急斜面に10軒ほどの集落が形成されています
IMGP7116.jpg
さっそく行ってみましょう
IMGP7118.jpg
歩いていこうかとも考えたのですが、那珂川町随一の急坂なため、ここは愛車で行きます
一度登り始めたら、下り坂はありません
IMGP7119.jpg
このあたりから一段と傾斜が増します
と同時に、家も見えてきました
IMGP7122.jpg
中腹に職場の先輩・論兄さんの実家がありますが、このときちょうど家にいました
IMGP7123.jpg
すると、論兄さんから、「ここに珍百景がある」と言われました
それは…
IMGP7124.jpg
これ
何が珍百景かというと…
IMGP7125.jpg
これ
いや、普通のQRコードなんですが、実はここ携帯電話が思うようにつながらないんです
よって、意味がないんです
いいですねぇおもしろいですねぇ

論兄さんの実家から、さらに少し進むと、今度はおば様二人がせっせと水を汲んでいます
IMGP7127.jpg
そう、これが有名な『女体山の霊水』です
おば様二人は知っている方だったので、いろいろ聞いてみると、この水をご飯を炊くときとお茶を入れるときに使用していて、月に一度くらいのペースで汲みに来ているそうです
IMGP7129.jpg
水量や水温も年中変わらないようで、一度この水を使ったら、水道水は使えないとのこと
「太ったんじゃないの」「おじさんになっちゃったね
さらっときつい言葉をかけられ、さらに上ります
IMGP7137.jpg
このあたりが一番きついところです
いろは坂よりきついんじゃね
愛車もうなりを上げます
そして荒沢で一番高いところにある家のあたりまで来ると、それはそれはすばらしい眺めが広がります
IMGP7176.jpg
【平成24年10月31日撮影】
これは、朝の写真ですが、見事に日光の山々が見えました
さらに、“下界”に靄がかかっているのがわかりますか
これからの時期、運がよければ『雲海』が見られます
IMGP7134.jpg←こんな感じ
うまく写真が撮れたときは、みなさんに報告します

さらにさらに、荒沢のすごいとこ
IMGP7117.jpg
下の二つの看板に注目
そう、みかん園があるんです
IMGP7147.jpg
烏山の国見地区のみかん日本最北端だと言われたりしますが、荒沢のほうがです
正真正銘、日本最北端のみかん、食べてみたいと思いませんか
食べてみたい人、ぜひお越しください

荒沢には、女体山の霊水日本最北端のみかん雲海魅力的な資源がたくさんあります
今回、改めてそのポテンシャルの高さを認識することができました
おもしろいです、荒沢

Reported by じめパパ
2012.10.31 / Top↑

