~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
突然だが、のはらは梨が大好きだ。
果物系の中では1位2位を争う程、私にとって梨は高いクオリティを占めている
(ちなみにもうひとつはスイカであり、この2つの果物は(※正確にはスイカは野菜)
時期によって順位の変動があることをお伝えしておきたい

日本の梨の年間収穫量栃木は全国4位にランクインしていることを
皆さんご存知だろうか?
ちなみに、順位は、
1位 千葉県
2位 茨城県
3位 福島県
となっている。鳥取県がランクインしていないことに少しビックリもしたが、
それよりもなんと那珂川町、特に恩田地区は梨の産地なのだ
恩田産の梨以外、ここ数年口にしていない。それくらい味のクオリティは日本一だと
私は自負している

前置きはそのくらいにして、今回はそんな恩田地区で、恩田産の梨を
生産し続けて早ウン十年…、日々頑張っている達人をご紹介したい


今回は私がいつもお世話になっている梨農家さん
はい。梨を買うならここ
恩田にきたらこの看板見落とさないで
006.jpg

ほら。梨もこんなに美味しそうになっている
こないだの台風で落ちなくてよかった時期的に今は『豊水』だそうだ
002.jpg

003.jpg

今日は、知人に送る梨を買いにきたのはら。
早速、おじちゃんがいい梨を見繕ってくれる
007.jpg 011.jpg

ここで、ちょっと注目してほしいのがこの手
013.jpg
年期の入ったこの手で、たくさんの梨を生産してきたのだろう…
思わず見とれてしまった… カッチョェ~~!!!!(>д<)

009.jpg
お値段は、箱入りこの個数で1箱¥2,000円
全国発送もOK

015.jpg

栃木県の恩田産梨という宝石が詰まったこの箱
遠く暮らすあの方に、おいしく食べてもらえるといいな

せっかくなので自分も梨を食べたい
自宅用も買ってみた
018.jpg 016.jpg
袋入りなら¥1,000円
おまけもしてくれた“あきづき”という品種らしい)

019.jpg
最後におじちゃんは、『かおり』という珍しい品種の梨を見せてくれた。
その名のとおり、フルティーな梨の香りが特徴らしい
しかし、まだなかなか市場に出回ってなく、他の品種に比べてポピュラーではないので、
これからが新規開拓の道らしい…

「まぁ、あと数年で梨つくりも終わりだから…」
私は2年ほど前にも同じ言葉を聞いた気もするが、
おじちゃんは毎回そんな言葉を言う。
でも、この日も1年前も、今日だっておじちゃんはいつだって梨を作り続けている。
おじちゃんが本気で梨づくりをやめられるはずがないのを、のはらは知っている

家について早速梨を食べた
nasi.jpg

やっぱり、おじちゃんの作る梨は最高だよ!!!!

下西のはら
2012.10.04 / Top↑

