~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

あんなに暑かった夏も終わってしまいましたね~
みなさんはどこかへ旅行しましたか

私は旅行に行くと必ず探してしまうものがあります。

それは『地サイダー

その土地で昔から飲まれている歴史あるものや、地元特産品を利用したものなどがあります。
高速道路のSA旅館の売店などで、必ず探して見つけた時には買ってしまいます


もちろん栃木県内にもあります地サイダー
最近見つけたものでは、


●P9261405
栃木県産苺を使った地ラムネ
うっかり写真前に飲んでしまいましたが、ピンクのラムネでした


●P9261406
鬼怒川サイダー
宇都宮市の荒巻りんご園さんのりんごの果汁を使用しています


●P9261412
もてぎのゆずサイダー
茂木町の特産品である柚子を使用しています



そしてわれらが那珂川町の地サイダー…とご紹介したいのですが、残念ながらまだ開発されておりませんので、勝手に考えてみました


◇案1 すでにあるけど…『とちおとめサイダー
    やっぱり外せないよね~

◇案2 うちだって特産品だい!…『矢又の柚子サイダー
    レモネード風にユズネードで

◇案3 ひれ酒があるなら…『温泉トラフグひれサイダー
    う~ん、チャレンジ!!

◇案4 しょうゆサイダーがあるなら…『みそサイダー
    炭酸inみそ汁?

◇案5 やっぱりこれか?…『温泉水サイダー
    那珂川を挟んで泉質が違うから、味も2種類できるかな?


5人そろって『サイダーレンジャー』的な?
◎◎サイダーが並んでたので、思わず言いたくなってしまいました・・すみません



温泉サイダーいいと思ったら九州にメジャーなのがありました

●P9261413 ●P9261422

鹿児島県指宿市と長崎県雲仙市のサイダーです。
でもどちらも天然湧水使用の様で温泉水ではないのかな?


●P9261402 ●P9261404
ちなみに、最近カワイイなと思って購入したこのサイダー。
』の部分に地名を入れることができるみたいで、栃木県では『那須温泉』と『塩原温泉』バージョンがあるみたいです
中身は同じサイダーですが、95mlで飲みきりサイズというのが、湯あがりにはもってこいですね



那珂川町地サイダー、実現求む


旧・田んぼどころ
2012.09.25 / Top↑