~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

職場の外の砂利道で必ず1日1回は足をグネります。
こんばんは。ご機嫌いかがですか?下西のはらです

さて、夏も近づく八十八夜
今回は、のはらの所属している「那須小川まほろば太鼓」の定期演奏会の
模様で、より暑苦しいひと時を過ごしましょう

那須小川まほろば太鼓は、旧小川町の町政施行60周年の目玉事業として
平成8年に誕生しました
今では、大人・子供を合わせておよそ20人で活動しています

今回の演奏会で14回目。
IMG_3631 (400x266)
はじまりはじまり~

最初の曲はJoyful Beat~祭音
まほろば太鼓では、オープニング曲として定番です。
IMG_3637 (400x266) IMG_3638 (250x166)笛とお囃子のリズムが楽しい曲

第二部「国造」(くにづくり)
IMG_3647 (400x266)

古墳時代から奈良時代にかけての先人達の国造の様子や、那須与一の生誕、
源平屋島の合戦までを壮大なスケールで描いた曲。
IMG_3649 (250x166) IMG_3653 (250x166)
この曲は締太鼓のソロもカッコいいの

第三部「飛躍天翔」(ひやくてんしょう)
先人達の生きてきた魂とともに未来にむかって熱く燃やす曲。
その名のとおりとってもエネルギッシュな曲です
わりとまほろばファンの方らもご好評いただいている曲です
IMG_3658 (250x166) IMG_3667 (250x166)
のはらは突然の締太鼓の抜擢にもよく頑張ったと思うの。

怪鬼岩嶽丸(かいきいわたけまる)
むか~しむかし、八溝山に潜んでいた蟹のお化けの「岩嶽丸」を那須与一の先祖の
須藤権守貞信が退治したという物語を太鼓で表現
八溝山一体が蟹の化け物だったなんて、小さい頃聞いたらわりとトラウマだよね~。
IMG_3670 (250x166) IMG_3669 (250x166)
ナレーションと笛の掛け合い
IMG_3682 (400x266)
太鼓の縁(ヘリ)を叩いて、貞信と岩嶽丸のバトルシーンを表現しているのよ☆

気魂(きこん)
おそらくまほろば太鼓の楽曲の中で、一番体力を持ってかれる曲。
気合と魂だけを詰め込んだ、打ち手もみんな大好きな曲
IMG_3686 (400x266)
IMG_3689 (250x166) IMG_3694 (250x166)
IMG_3696 (400x266)

フィナーレのSESSION2002ではまほろば太鼓のアイドル東海林サトちゃんが
満を持して登場
IMG_3712 (400x266)
ただいま年長☆来年は小学1年生☆えらいぞサトちゃん!!

IMG_3720 (400x266)
フィナーレ

ここでは、書ききれないくらい叩いている方も楽しい楽しい演奏会でした。
見に来てくれたたくさんの方々に、この場を借りてお礼を言いたい…
本当にありがとうございました!!

そして太鼓は、やっぱり生で見るのが一番だと思います。
100年、200年と後世に続く伝統芸能として、また太鼓の音で地域が少しでも
明るくなるようこれからも活動を頑張って参ります
機会がありましたら、ぜひ、一度聞きにきてください
太鼓を打ってみたい方も大歓迎ですッ





のはらの草花観察日記
031 (250x188)
7月3日現在 ひまわりちゃんの様子
そろそろ地植えにしたいと思います

027 (250x188)
あさがおも元気です
つるがネットに巻きついてきました

029 (250x188)
ゴーヤ。はやく収穫できないかなぁ~

下西のはら
2012.07.03 / Top↑