~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

6月23日(土)
富山のほたる祭り』が開催されました
この日は私たちにとってもホタルにとっても気持ちのいいお天気でした

今回ほたる祭りが行われた富山(とみやま)地区というのは、那珂川町の一番南端、『富山川』と『鷲子沢(とりのこざわ)』いう小さな川に沿って集落が成っているところで、その川にホタルが飛び交うので、富山のいたるところでホタルを鑑賞することができます

街からも主要な道路からも離れている富山地区に、毎年はるばるホタルを見に来てくれるたくさんのお客さんもっとゆっくりしていってもらおうと始まったのが『富山のほたる祭り』で、毎年地区のみなさんの手作りのおもてなしとイベントが行われています

いやー私自身このお祭り大好きでして
私も富山の一員として出店しながらも、お客さん以上に(!?)楽しんできちゃいましたっ

まずは灯籠の絵付け体験
IMG_0318.jpg
IMG_0317.jpgIMG_0411.jpg
小さなお友達が描いてくれた絵はどれも可愛くって、芸術的で見ているだけでも楽しい
昼間のうちにみんなが絵付けをしてくれた灯籠は、夜のお祭り会場を彩ってくれました

次はピザ焼き体験ブースへ体験始まる前にお邪魔しま~す
IMG_0340.jpgIMG_0342.jpg
本格的な石釜・・からの
IMG_0344.jpg
出来立てピッツァそれ絶対おいしいでしょっ
ほっくほくの笑顔がそのピザの美味しさを口で言わずとも物語ってるよ

そして、たくさんの手作り屋台
IMG_0321.jpg IMG_0323.jpg
我らが『ししまるカレー猪肉だぜぇワイルドだろぉと、我がバレーチームのおでんめちゃうまよ

IMG_0325.jpg IMG_0330.jpg
鮎の塩焼きと、もらった『ぼんじりと、『きゅうりの一本漬けと、もらった『じゃがみそ串

IMG_0333.jpg IMG_0345.jpg
婦人会の皆さんの『お赤飯と、イベント出演もする小宅流元田町お囃子保存会の『フライドポテト

IMG_0353.jpg IMG_0332.jpg
富山のラベンダー娘の『焼きそば』と『イカ焼き花木は無料配布でお心だけいただいてます

ドリンクやあのアイスの出店もありましたよ

それから『あとでこれ絶対食べよう』って思っていた、岩村農場の手打ちそば
鴨つけ』の看板とせいろに食欲そそられまくりだったのに、その後忙しくなり結局食べれず
でも、また来年だね

午後6時からはステージでのイベントがスタートしました
IMG_0368.jpg IMG_0371.jpg
田口哲夫さんの手品ショー裏から見たけど種も仕掛けも見破れず次は『ティックス』の演奏

IMG_0373.jpg IMG_0393.jpg
只今いろんなイベントにひっぱりダコな那珂川町のAKB48よさこい那珂川ゆめっこ』のダンス

IMG_0398.jpg IMG_0409.jpg
那須烏山市から『小宅流元田町お囃子保存会』と地元のフラダンスチーム『ハナフラスマイル』の皆さん

IMG_0415.jpg IMG_0416.jpg
マウンテンエコーズ』のジャズにうっとり最後は『ご当地クイズ』でイベントは締めくくられました


・・・・なんだか、あっと言う間の時間でした


イベント終了後は、みなさん『ほたるマップ』を手に富山を歩きに行ったのですが、その先でたくさんのホタルがおもてなししてくれていたら、お祭りは大成功ですね

交通の不便なところの小さな地区のイベントに、本当にたくさんのお客さんが来てくれて、感謝感謝です
また来年も、ホタルと一緒にみんなで待ってます


すず

IMG_0429.jpg

2012.06.24 / Top↑