~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
被害も特になく台風4号を見送ったと思ったら、次は台風5号ですって!
6月に大型台風が上陸した年は、梅雨明けが早いと「天達~(byとくダネ!)」が言っていました


さて、梅雨まっただ中の17日(日)『第9回那珂川満喫歩け歩け大会』に参加しました
aruke1aruke2
受付を済ませると、参加賞のなかちゃんバッジがもらえたので早速バッグにつけます!
なかちゃんバッジをつけて、ラジオ体操も終わって、さあ出発!というときに土砂降り・・・
aruke3

いやいやいや!せっかく早起きして来たのにこのまま帰るなんて…!感が周囲に漂い始めた時、
なんとか小雨になったので出発~!私の早起きが無駄にならずによかった~


私が歩いたコースはさわやかコース(約9km)なので、すこやか共生館を出発して風土記の丘資料館、
まほろばキャンプ場、那珂川沿いを歩いてすこやか共生館にゴールのコースです
他にもファミリーコース(約6km)、チャレンジコース(約13km)もありますので、来年挑戦する方は是非


まずは休憩地点の、なす風土記の丘資料館目指して歩きます。田んぼや道沿いに咲く花を見ながらひたすら歩きます。
aruke4 aruke5
aruke6 aruke7


普段は車で移動が基本なので、見慣れた道でもゆっくり歩くというのは新鮮です

もう疲れた~とか思ってると風土記の丘資料館の隣にある古民家が見えてきた!
aruke8

やっと休憩かと思いきや、みなさん元気すぎで5分位しか休憩しませんでした…まだ体力回復してないよ
しかし、だだもこねていられないので『あと半分、あと半分』と自分を励ましつつ出発~


途中、浄法寺にある大日堂というお寺ではまほろばがたりで大日堂の由来を聞き、
aruke9
まほろばキャンプ場ではサワガニ四葉のクローバーを発見し小学生男子並みにテンションが上がり、
aruke10 aruke11

残すところ箒橋からすこやか共生館まで、那珂川沿いに堤防を歩いて3km!
aruke12 aruke13
河川敷では、消防団のみなさんが操法大会に向けて練習中でした。
噂によると小砂の分団だということで。消防団のみなさん!有事の際にはお世話になります!

aruke14 aruke15
那珂川をぼーっとながめながら歩くこと30分近く…ようやくゴールが!!

久々に長い距離歩いて、ひどい靴ずれと共に思ったのは運動不足ということ・・・
運動しなくちゃね



さてさて、富山に引き続き大山田下郷にある総徳寺でのホタルコンサートのお知らせです
aruke16


日時  6月30日(土) 午後7時~午後8時15分
場所  大山田下郷 総徳寺本堂
★音楽コンサート終了後に蛍観賞会が開催されます。

総徳寺へは大山田の郵便局を目指して行けば分かると思います!(多分…)


例年は初秋での開催の所、今回は蛍に合わせて初夏の開催となっています。
お誘い合わせのうえ、気軽にご参加くださいとの事ですので、みなさんぜひぜひ~


旧・田んぼどころ
2012.06.20 / Top↑

