~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
これからの夏にむけて、最近、毎日trfを聴いているのはらです。
夏になるとムショーにtrf聴きたくなるのはなぜですか?

さて、のはらが「Boy meet Girl」を毎晩、You Tubeで
聴いてる間に(CD借りろよ)馬頭広重美術館では、たくさんのアーティスティックな
イベントが盛りだくさんでした
今、広重美術館がアツい!!!!!

さてさて、6月7日(木)~10日(日)まで開催されていたのが
『ノンフェールガラス工房展』021 (400x300)

ノンフェールくらねぇは、旧大山田小学校を拠点に活動しているNPO団体で、
DV被害相談や、健康相談の他、ステンドグラス教室やパソコンサークルなど、
障がいや病のある人もそうでない人も、みんなで一緒に様々な活動を行っています。

今回は、そのなかの活動でも、会員の皆さんによって制作されたステンドグラスの展示です!
008 (400x300)
会場の入り口は、もう、別世界
光の差し込むステンドグラスの美しさに息をのまれます
017 (250x188) 002 (250x188)
 
015 (250x188) 013 (250x188)

ノンフェールのいうのは、フランス語で「何もしない」という意味。
くらねぇは大山田あたりの方言で「苦なんか無用。何とでもなるさ」という意味らしいです。
そんな言葉とは想像もつかないくらい、手の込んだ繊細な作品だと思います
私が感動したのは、ステンドグラスの万華鏡!!

この世にこんな美しいものが存在したなんて…
いっそ、この中に閉じ込めてほしい…!!
004 (250x188) なんていうか小宇宙(コスモ)を感じるよね。。

最終日は、な、なんとステンドグラス体験が行われるということで、仕事を忘れて体験!!
たまにはいいじゃん…!!

ごらんのとおりすごい人。
027 (400x300)

まずは好きな色を組み合わせて…
024 (400x300)

ま、いろいろして、とにかくハンダ付けする。ひたすらハンダ付ける。
025 (250x188) 026 (250x188)

ま、とにかく頑張って…、
028 (400x300)
完成よ
見て。この独創的な作品と見せかけて、実は何も考えてない素敵な作品

ガラス自体が美しいので、どんな人でもある程度素敵な作品に仕上がることができるわよ。
施設自体にいけば、値段のついてある作品もあるらしいので、ハマリそうな方はぜひ。
(ステンドグラス教室もやってるみたいよ)

さてさて、続いて6月14日(木)~17日(日)までは
『シャロットオカダ帽子展』が開催!
031 (400x300)

大山田在住の岡田喜遥さん・テイ子さんご夫婦による、手作り・尚且つ、世界で1点もののお帽子

040 (400x300)
会場には素敵な帽子がところ狭しと並べられていました。

先代の岡田さんのお父さんは、帽子界の第一人者「平田暁夫氏」を弟子にもっていたというほどの腕前。
帽子に対するこだわりと、丁寧に作られたどこか温かみのある帽子は、
喜遥さん・テイ子さんご夫婦にも脈々と受け継がれてる気がします
042 (250x188) 051 (250x188)
047 (250x188) 050 (250x188)

帽子について、嬉しそうに語ってくれた岡田さんの顔をのはらは忘れることができません。
昔の貴重な写真まで特別に見せていただき本当にありがとうございました!



さてさて、最後は皆さんお待ちかねの「のはらのお花観察記」のコーナーです
●6月18日(月)天気
ひまわりの芽がでました。
066 (250x188)

●ゴーヤ軍率いるツルの勢力が増してきました。
068 (250x188)

●新たにあさがお団が仲間に加わりました。
070 (250x188)

☆番外編
2階のベランダの壁にツバメが巣を作りました。
071 (250x188)

presented by 下西のはら

 



2012.06.18 / Top↑

