~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

さてさて、たー坊の苦手な梅雨もまじかに迫ってきた6月。
3日、日曜日に「いわむらかずお絵本の丘美術館」へ行ってきました。

那珂川町にある美術館については、過去の記事でも取り上げていますが、(参考もうひとつの美術館
今回ご紹介する美術館の いわむらかずお さんの作品といえばそうです

14ひきのシリーズが有名ですよね
たー坊も小学生の頃、小学校の図書館で見た記憶があります

そんな有名な いわむらかずお さんの美術館が那珂川町の小口地区の山の上にあるんですよ~

ちらっと、チラシの案内を見てみると・・・

「絵本・自然・こども」をテーマに1998年に開館したとのこと。たー坊は中学生の頃?
開館してからけっこう経ちますが、たー坊は今回伺ったので2回目でした

さて、前置きが長くなりましたが、写真を何枚かとったので写真とともに、ご紹介



R0012782(1).jpg
 (雨が降っていたので、以前、伺った時に撮った写真

こちらが正面からみた美術館です

中に入ると、絵本の原画などあり、かわいい作品たちに触れあえます。
また、カフェも併設されており、子どもたちが楽しく遊んでいる間、お茶やケーキなどたべてゆっくりすることもできます。
たー坊は、コーヒーとスコーンを頂きました。スコーンが美味しかったですよ~

R0012784.jpg
(5月初めの頃の写真です、今はもっと緑が多かったです。)

カフェから外のテラスへと出ることもできます

実は、たー坊が伺った日曜日は、お昼過ぎから「おはなし会」をしていたらしく、カフェには いわむらかずお さんと関係者の方がまったりしていました。なかなかできない貴重な体験をしたような気がしました

普段から いわむらかずお さん本人が美術館にいるわけではありませんが、しっかり日程を調べていけば、いわむらさんが自身の作品を読んで聞かせてくれる、という貴重な体験ができますので是非行ってみてください。
ちなみに、次回は6月24日(日)を予定しているようですよ。

また、今週から 月夜の絵本展 という企画展も始まるようです
R0013253.jpg

子どもだけじゃなく大人だって絵本は楽しめますよ~
そうそう、美術館の周りには、絵本の丘というフィールドがひろがっています。
R0013195.jpg

これからの季節、緑の山の中を、子どもたちを連れて自然の中で遊んでみるのもいいかもしれませんね



今回紹介した美術館

いわむらかずお絵本の丘美術館
ホームページ

R0013251.jpg

たー坊
2012.06.08 / Top↑