~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

6月に入り、半袖でも過ごせるよい季節になってきましたね~

木々の緑は深くなり、色とりどりの花があちこちで見られる那珂川町
そんな那珂川町の盛谷なごみの里公園では、6月2日(土)にポピーまつりが開催されていました
nagominosato  pop1
木の看板がイイ味出してますね~




赤やピンクや白などのポピーの他にも、矢車菊なども咲いていて、100円以上の寄付をすれば自由に摘み取っていってもよいですよ~との案内に、私も少し摘み取らせてもらいました

popi2  pop3
◆ポピー                           ◆矢車菊

pop4
◆ポピーのつぼみ

どの花を摘んでいこうか迷っていると、近くにいたおばさまに「つぼみを採って帰れば、帰ってから咲くのを楽しめるよ!昨年もちゃんと咲いたしね」とのアドバイスを頂きつぼみを採っていましたが、(ポピーのつぼみって食虫植物みたい…)とか思ってみちゃったり
でも!触ってみると見た目ほどとげとげしてなくて、結構ふわふわなんですよ~!



pop5
一面咲き誇っているポピーの花小さい子供の背丈ほどの高さがあります。ちびっこの目にはどう映っているのかな?





pop6
広場ではよさこいやフラダンスなどが披露されて祭りを盛り上げてくれていました。
その他、地元の方々によるつきたてのお餅や焼きそば等も販売されていました。

が!私は、祭りといえば欠かせない“アレ”、そうボーを食べてしまいました
(美味しくて写真を撮るのを忘れてしまった
このアイスって、栃木県近郊でしか「レインボーアイス」って言わないって知ってました?東北はババヘラアイスっていうんですけど、他の地区は何て呼ぶんでしょうね??ん~気になる!!



アイスを食べていると、さらに気になるチラシを発見!!
pop7

今月末には蛍が見え始めるんですね~
昔は実家の周りの田んぼでも見られたのですが、最近は見られないですね・・・
それだけ自然が減っているということでしょうか。

蛍を見ることができる田舎・那珂川町を子供の世代まで守っていきたいですね。


旧・田んぼどころ
2012.06.05 / Top↑