~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

去る5月5日、北海道の泊原原発が定期検査に入ったことで、
日本では42年ぶりに原発の稼働がゼロになりました。
この事態を受け、今から今年の夏が猛暑になった場合の電力不足が懸念されています。

そんな中、昨年話題になった「緑のカーテン」が今年も注目を集めそうです

のはらのオウチでは昨年から「緑のカーテン」を実施
ゴーヤの植え付けシーズンは、4月下旬~5月下旬

緑のカーテンが注目されている今、きっとホームセンターには問い合わせが殺到し、
売り切れてしまう可能性も…
そんな不安に駆られたのはらは、早く手を打たねば…そう思っていた。

…しかし、そう思っているうちにマイ・ダディが着々と準備を整えてくれました

027 (400x300)

この前、すごい強風の日があったんですが、それに負けじとゴーヤのツルがヒュルヒュルと
ネットに絡み付いていたんです。
すごいですねぇ。その生に対する貪欲な姿勢。私ももっと見習わないとな
028 (400x300)
ちなみに、今現在のウチのゴーヤちゃんの様子。
果実の収穫にはもう少しかかりそうかな??

ここで『お前何もしてないじゃん!!』とかツッコミ入れられたら怖いので、
夏の代名詞、「ひまわり」を植えてみることに

今回植えるのは「八重ひまわり」で~す♪
029 (250x188) 030 (250x188)



ハムスターがいたら涎ものの、ひまわりの種を丁寧に植え、お水をあげたら完成

031 (400x300)

わんぱくでもいい。たくましく育ってください。

あっ!
緑のカーテンとエアコンを併用することで真夏に20%~30%の省エネ効果が見込めるそうです
できることからはじめ、暑い夏、電力不足に備えていきましょう

ちなみに八重ひまわりの花言葉は…
『あこがれ』
『あなたを見つめている』
『愛慕』
 です深い意味はありません。

下西のはら
2012.06.02 / Top↑