~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

本日、日本中の話題と言えば、金環日食ですね

皆さん見ましたか??
話題の金環日食を熱の冷めないうちにリポートします!!


本当は順番にリポートしようと思っていたのですが、
どのカメラが一番良く撮影できるかを試している内に、日食が進んでしまいました…残念


07時22分 半分以上太陽が隠れています
nisshoku1


散々テレビで「直接太陽を見ないように!」と注意されていたにも関わらず、
太陽の位置を確認するのに、ちょいちょい見てしまい、ちょっと眼が痛くなり小休憩・・


と!小休憩している内に、とうとうリング完成

07時33分
nisshoku2


ん~キレイですね


7時36分 もうまもなく終了です。
nisshoku3


次に日本で観察できるのは、18年後の2030年6月1日北海道だそうです。
プロポーズを考えている方、ぜひご検討ください

ちなみに、今日と同じ条件(日本の広範囲で観測)で観察できるのは、なんと300年後の2312年4月8日ですって!
栃木県・那珂川町で、しかも今日のような良いお天気で金環日食を見られたコトは、本当に貴重なことだったんですね~


旧・田んぼどころ
2012.05.21 / Top↑