~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

今年のGWは雨・風・雷・雹…と天気の悪い日が続き、なんだかGWらしくないな~なんて思っていましたが、5月5日【こどもの日】は快晴でしたね~

青空と田植えの終わった田んぼをバックにこいのぼりがゆうゆうと泳いでいるのを見られて、「う~ん、これぞGW」と満足した旧・田んぼどころです。


さて、そんな快晴だった5月5日、久々の快晴とUターンのお客様でにぎわう道の駅ばとうでは、那珂川町そば打ち愛好会の皆様がそばすいとんの販売をしていました。

sobakaido

そばすいとんとは、一般的に言うとそばがきのことですね。
作り方はとっても簡単


1.そば粉と熱湯を準備する。

2.それらを混ぜる。         以上



ね、簡単でしょう?

後は、そのまま食べるのもよし、茹でて醤油やめんつゆにつけて食べるのもよし、汁物やお汁粉に入れて食べたり…等バリエーション豊かな食べ方ができますので、ぜひいろんな食べ方を研究してみてください。
そして、研究した方は「一番美味しかった食べ方」を私までご報告ください


今回は、さっぱり醤油系のすいとん風でいただきました。
sobagaki

前日の天候から一転、アイスが恋しくなるような晴天となったため、売り上げは好調ではありませんでしたが、小さいお子様が「おかわり~」と美味しそうに食べていたので、よしとします!

ヘルシーで簡単なそばがき、おススメです



さて、そばつながりでインフォメーションです。
chirashi
 
第2回八溝街道そばまつりが開催されます。

日 時 : 5月19日(土)、20日(日)
      午前10時~午後3時

場 所 : 那須烏山市 山あげ会館敷地内


◆並んでも食べたい八溝のそば10店舗出店
◆民話を語る会
◆ご当地グルメフェア開催


そのほか、そば打ち名人の広島県「雪花山房 達磨そば」主人の高橋名人も来ます!
那珂川町そば打ち愛好会でも出店しますので、ぜひ足を運んでみてくださいね~


旧・田んぼどころ
2012.05.06 / Top↑