~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

那珂川町の南部、富山(とみやま)地区には、イワウチワの花が一面に咲く山があります

一般に公開しているのは2箇所(舟戸と金谷)ですが、今回は舟戸の方に行ってきました




群生地まで、1.4km

群生地近くにも駐車スペースはあるようですが、歩きます

P4010114.jpg

『いわうちわ群生地 あと1.0km』

あと600m・・500m・・・100m・・・

道端の看板に励まされつつ、群生地に近づく間にドキドキが増していきます

P4010100.jpg

さぁいよいよ群生地へ乗り込みます



・・・あれ

P4010087.jpg

私が訪れた4月1日主役のイワウチワは本調子までもう少しといったところでした


この場所を管理している益子さんを見かけたので、話を聞きました

イワウチワ、見ごろはいつですか

P4010109.jpg

『開花が3月30日だから、見ごろは4月5日~15日ごろだね
見ごろになれば、来てくれた人がなにかちょいっと買えるように、食べ物だったり、
近くの富山直売所から少し野菜を持ってきて、ここで売るようにしようかな

と、ニコニコ笑顔で答えてくれました

見ごろになれば、こんな花が
IMG_0251.jpg

こーんなふうに咲きます
IMG_0238.jpg
(※上の写真2枚は平成22年4月上旬のもの)

・・・いい写真がなくて、感動が伝えられないのが残念です
いくら撮っても、この淡いピンクの可憐な花をうまく写真に収めることはできないと思うので
ぜひ実際に『富山のイワウチワ』に会いに来てください

ちなみに今回はショウジョウバカマも楽しめちゃいましたP4010104.jpg


※イワウチワ群生地は富山のみなさんがボランティアで整備をしています
 群生地までの道の間に丸太の腰掛が用意してあったり、歩きやすいよう杖突き棒が用意されていたり、
 ところどころにフクロウの置物を置くという茶目っ気が見られたり
 手作り感たっぷりで愛情たっぷりの花の山になっています
 『これからも頑張ってね』のお気持ちは、募金箱にそぉっと・・お願いします


すず
2012.04.03 / Top↑