~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
… 光り輝く、… 希望に満ちた、

春は出会いと別れの季節でもあります
明日から4月になりますが、ぼくらの職場にも新しい仲間が加わります
精一杯歓迎しようと思います

那珂川町馬頭広重美術館には、歌川広重の肉筆画や浮世絵が多数展示されています。
その美術館に併設する『JOZO CAFE 雪月花 by HARUKOMAYA』のご紹介です。
IMGP4670.jpg

もともと町内で味噌屋さんを営んでいた“はるこま屋”。
雪月花では、そばが食べられるほか、店主がこだわっている将軍珈琲なるものも提供しています。
ギャラリーの空間では、自社の春駒味噌や全国の陶器が販売されています。
4月以降、ギャラリースペースでは、さまざまな企画展や個展を開くとのこと。
今から楽しみです

今回は、『まいたけ天そば』を食べました。
“そばの街”である那珂川町在住のぼくでも、おいしいと思えるそばでした
まいたけの天ぷらも衣がサクサクで、まいたけは柔らかく香りも最高
とっても満足できました
IMGP4666.jpg

馬頭広重美術館は、世界的に有名な建築家である隈研吾氏が設計したことでも知られ、地元産材である八溝材をふんだんに使った外観になっています
その魅力は店内でも十分感じられ、食事が終わっても、しばらくゆっくりしたくなるような雰囲気を醸し出しています
またまったりしに来ようと思います
IMGP4658.jpg


さて、イベントのお知らせです
4月4日~6日まで、JR上野駅構内にある『のもの』で那珂川町物産展を開催します。
のもの』とは、旬のもの、地のもの、縁のものの、のものという意味だそうです。
今回は、白相酒造のお酒や焼酎が販売されます
興味のある方はぜひお立ち寄りくださ~い
                                     Written by じめパパ
2012.03.31 / Top↑

