~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

お久しぶりです!すずです!

さてと、昨日は雪が降りましたね
暗くなった時間に出会う雪だるまにはドキッとしてしまいます

今日は一変、北からの風の強い寒い日でしたね
日差しはあったので雪は溶けたり、風に飛ばされたりしてあっという間に少なくなってきました
那珂川町久那瀬

さて、今日は寒さを吹き飛ばすような情報が道の駅ばとうのfacebookに載っていたので、早速行ってきました
なかちゃん焼

お目当てはこのピンクのワゴンに乗っているのです

はい、じゃん
なかちゃん焼

なかちゃん焼きぃ~

なかちゃんの形をしたスイーツですよ
これはもれなくいただかなくては

強風でワゴンの窓が閉まっていたのでコンコンして注文しました
なかちゃん焼

中から顔を出してくれたお姉さんは、「風が強くてワゴンの中の物は飛ばされるし、ワゴンが風で揺れてて車酔いしそうです」と話してくれて、かわいそう・・それでも頑張って営業中です

クレープもやってます
なかちゃん焼

さてさて、なかちゃん焼のなかちゃんと対面のとき
なかちゃん焼
きゃはっ
かわいい~

たい焼きや大判焼きの生地かなと思っていたら、ホットケーキ生地でした
あんバター味は、あんと生地の甘さにちらりと感じるバターのほんのり塩気がいい感じ

限定プレミアムのとちおとめ味は、ルックスが他のなかちゃん焼と違います
なかちゃん焼
生地はあえて色白に焼き上げているそうで、より女の子っぽく仕上がったなかちゃん

そこに、生クリームととちおとめをサンド
なかちゃん焼
可愛すぎるこちらのなかちゃんは、今日結婚記念日の二人に、
あんバター味は、今日誕生日の○○さんに差し入れしました
なかちゃん焼
「あれなかちゃんだ」と喜んでもらえました

なかちゃん焼は今週末(2月12日まで)の限定販売だそうです
ぜひぜひ試してみてください

※道の駅ばとうでは、『牡蠣小屋』企画が今週末まで、日曜日はしし鍋配布も行っています
 詳しくは、道の駅ばとうのfacebookページをチェックしてみてくださいね

すず


道の駅ばとう
 住所  栃木県那須郡那珂川町北向田183-1
 電話  0287-92-5711
 ★なかちゃん焼は外のピンクのワゴン車の中で販売中です!
2017.02.10 / Top↑
どうもじめパパです久しぶりの回覧板になりました
11月に積雪があり、今年の冬はどうなってしまうのかと心配しましたが、あれからは天候も落ち着いていますね朝晩の冷え込みは日に日に強くなっているように感じますが、冬だから寒いのも当然と思えば、こうして四季を感じながら生活することはかけがえのないものなのだなと思いますぼくは冬は苦手ですが、だからと言って毎日嫌々生活するのももったいない冬だからこそ楽しめるものもたくさんありますよね1日1日を大切に生きましょう

冬だからこそ楽しめる食べ物と言えば、みかんですね
DSCN6401.jpg DSCN6403.jpg
先日、道の駅ばとうに行ったら、なななんと、“那珂川町産みかん”の文字が
DSCN6404.jpg DSCN6405.jpg
出荷している方の名前を見ると、以前そよ風回覧板でも紹介した健武荒沢にある飯塚みかん園のものでしたそのときは直接飯塚さんのお宅を訪問したわけですが、今年から道の駅ばとうの直売所でも販売することになったんだそうですというわけで、さっそく食べてみましたよ
DSCN6407.jpg DSCN6410.jpg
大きさは、ちょっと小ぶりでしょうか
DSCN6412.jpg DSCN6413.jpg
一口食べると、目がぱっちり開くくらい、身震いするくらい、酸っぱいですでも、その酸っぱさの中にも、しっかりとみかんの味がしますよでも、やっぱり酸っぱいです(笑)
那須烏山市国見みかんが北限であると言われていますが、それよりも北の地で生産されたみかん、食べてみたくないですか道の駅ばとうLet's Go

Reported by じめパパ
【じめパパ写真館】
冬は夕焼けがきれいな季節ですね。

DSCN6426.jpg DSCN6429.jpg
2016.12.10 / Top↑
どうもじめパパです
7月10日は参議院議員通常選挙投票日ですこの選挙から選挙権年齢が18歳以上に引き下がりました選挙権年齢の引き下げは実に70年ぶりこの歴史的な選挙、みなさんも棄権することなく投票に行きましょうねぇ
6月1日に那珂川の鮎釣りが解禁になりました当初は水量が少なく苦戦していたようですが、ここ最近はだいぶ水量も増えてきているようです休日ともなれば、県内外から多くの太公望が那珂川を訪れ、天然鮎を狙いますそれにしても、糸がからまっちゃうんじゃないかってくらい、人がいますねでも、それだけ那珂川は人を惹きつける力があるということです
DSCN6337.jpg

ぼくは釣りはやりませんが、そんな人も那珂川の恵みを楽しむことができますそれを求めて道の駅ばとうにあるレストランばとうに行ってきました昼時ともなると、駐車場は満車状態が続きます
DSCN6326.jpg
那珂川の恵みと言えば、なんてったって鮎ですよねぇ塩がまぶされ炭火で焼かれたあの香ばしい匂いはたまりませんというわけで、鮎の塩焼き定食(1,250円)をいただきま~す
DSCN6317.jpg
ジャ~ン
DSCN6318.jpg
ジャ~ンどうです
DSCN6321.jpg
ジャ~ンこっちの角度もうまそうでしょう
DSCN6322.jpg
アツアツ、ホクホクあまりのうまさに、思わずうなってしまいます
ちょうど鮎の塩焼きを食べ始まったとき、斜め前に座っていたおじいちゃんが、キンキンに冷えた生ビールをそれはそれはおいしそうに飲んでいました今度来るときは、ドライバーをキープして、ビールと鮎の塩焼きを楽しみたいと思います

以前、高瀬のやなの「鮎めし」を紹介しましたが、やっぱりこれが那珂川飯だと思いますねぇぜひ、那珂川町にお越しの際は、鮎を食べてみてくださいねあ、今年も8月15日に鮎のつかみどりが開催されることになったみたいですよ詳しくは町観光協会(℡0287-92-5757)に問い合わせてみてください

道の駅ばとうに、こんなポスターが貼られていました
DSCN6325.jpg
昨年から北向田若衆会と道の駅ばとうの共催で行われている武茂須賀神社宵祭が7月16日(土)に道の駅ばとうイベント広場で行われるそうです今年は町のふるさと大使にもなっている那珂良しラジオDJのShinlyこと奥津真理子さんや、DJ.Kこと菊地元男さん、ほかにも歌う海賊団やとちおとめ25などが出演するそうです。見て、聞いて、食べて、楽しんでください

道の駅ばとうには大型バイクを乗りこなすライダーもたくさん立ち寄っていましたやっぱり道の駅は、情報発信基地ですね
DSCN6329.jpg

Reported by じめパパ
2016.06.25 / Top↑
春ですね
あちこちで桜の話題があがり始めて、ここ那珂川町でも桜が見頃です
4月6日、今日遊びに行った馬頭公園桜が満開でした
遊具で遊ぶ子どもたち、お花見ピクニックを楽しむ家族連れ、思い思いに馬頭公園を楽しんでいました
焼きそばレインボーアイスの移動販売車も来ていましたよ
馬頭公園@那珂川町馬頭
花の町、那珂川町ではカタクリいわうちわの群生地も見頃を迎えています
花を愛でることで、春を感じて癒される
春って素敵な季節ですね

さて、冒頭こんな始まりですが、今回の記事は花より団子
美味しいものを食べに行きますよ
さぁ、新年度、新生活、カツ入れて張り切って行きまっしょーい

ということで、こちらのお店に行ってきました
とんかつ菊乃さんです
とんかつ菊乃@那珂川町矢又
夜ごはんを食べに行きました
ちなみに写真の真っ暗な道路国道293です

暗闇の中でやわらかい外灯が迎えてくれます
とんかつ菊乃@那珂川町矢又
今回は畳の個室を9人で予約しました
畳の個室は2部屋あるのかな?隣のお部屋でも盛り上がっているようでした

さて、何食べようっかな~
とんかつ菊乃@那珂川町矢又

とんかつ菊乃@那珂川町矢又
う~悩む~
とんかつ屋さんだからとんかつ・・
って悩みつつの、ハンバーグ定食に決~めた

それでは、かんぱーい
とんかつ菊乃@那珂川町矢又

かつメニューを選んだ方は胡麻すりタイム
とんかつ菊乃@那珂川町矢又
この、自分で胡麻をすっているときの胡麻の香り、本当にいい香りですよね
メインの到着にわくわくします

そうこうしているうちにメインの登場です~
こちらはヒレかつ定食(1000円)
衣が軽くてサックサクでペロリといけちゃう美味とのこと~
とんかつ菊乃@那珂川町矢又

こちらはチキンかつ定食(1000円)
さっぱりチキンかつはお肉がやわらかくって美味とのこと~
とんかつ菊乃@那珂川町矢又

そして私の選んだハンバーグ定食(1000円)
とんかつ屋さんに行くと、あえてのハンバーグメニュー裏メニュー的な雰囲気を感じて、個人的に気になってしまう私
そしてここでもやっぱり正解
とんかつ菊乃@那珂川町矢又
ぎゅっとした美味しさのハンバーグががっつり、美味しい
肉汁を楽しむハンバーグも好きだけど、メンチカツの中身のようなしっかり味のハンバーグ、これもまた好きなんです~
美味しかったですごちそうさまでした

と、こうしてブログを書いていて気付いたこと。
ブログを続けて4年にもなるのに、この写真の撮り方
ご飯を手前にして写真を撮るとメインのお料理が遠近法で小さく見えちゃうのですね
しまったー
実際はメインのお料理大きいです
大きくて山盛りのキャベツが食べ切れなかったぐらい
ばっちり、お腹いっぱいになれますよ

あと、みんなの注目を集めたもの
丼ぶりものを頼むとこの感じで提供されるてくるのかな?
この、ひょうたん型のお重
とんかつ菊乃@那珂川町矢又
いち
とんかつ菊乃@那珂川町矢又
にぃ
とんかつ菊乃@那珂川町矢又
さん
とんかつ菊乃@那珂川町矢又
じゃーん
とんかつ菊乃@那珂川町矢又
ねっこれおもしろくないですか
メインのお料理が出てくるまでに小鉢のお料理が次々と出てくるんです
高さ20センチ以上ひょうたんお重のインパクトにまず驚き
次々出てくるお料理にわくわくどきどきしちゃいます

とんかつ菊乃さんの
衣さっくさくのカツメニュー
とんかつ屋さんのあえてのハンバーグ
ひょうたんお重のびっくり丼メニュー
みなさんも試してみてください

すず


菊乃
 住所  栃木県那須郡那珂川町矢又264-4
 電話  0287-92-3006
 定休  水曜日
2016.04.06 / Top↑
どうもじめパパです

栃木県と言えば、やっぱりいちごですよねぇ新品種スカイベリーが誕生して、その大きさやジューシーさに衝撃を受けつつ、いちご王国栃木の絶対的エースのとちおとめも安定のおいしさいちごの甘い香りは本当に癒されますね

さて、今回は、町内のお菓子屋さんでいちごを使ったお菓子を探してみましたいちごのお菓子と言えば、期間限定のいちご大福ですねいちご大福を求めてお菓子屋さんをめぐってみましたよ

まずは、ここ
IMG_5577.jpg
『わみや』
IMG_5578.jpg
わみやと言えば生クリーム大福”と言われるほど、町内外に生クリーム大福ファンが多いですねそんなわみやいちご大福は、生クリーム大福ととちおとめのコラボレーションです以前は、生クリームは入っていない普通の大福の中にいちごを入れていたのですが、生クリームといちごが入った大福が食べたいというリクエストが多かったことから、今のいちご大福になったそうです味は、生クリームとあんこの甘さに、とちおとめの甘酸っぱさが相まって、幸せな気分になります1個180円

お次は、ここ
IMG_5582.jpg
『千年屋』
IMG_5579.jpg
最近では「ロールケーキ」や「ぴよこちゃん」など、見た目も味も文句なしの洋菓子が有名です千年屋では「いちご餅」という名前で販売していますやはり大福に切り目を入れて、とちおとめを挟んでいます恥ずかしながら、千年屋のいちご餅は食べたことがなかったのですが、いちご果汁とあんこのハーモニーがたまりません1個170円

3番目は、こちら
IMG_5575.jpg
『森川屋』
IMG_5572.jpg
森川屋は馬頭商店街にありますが、道の駅ばとうの直売所にも商品が置かれていますスイートポテトは東京などでのイベントでは売り切れ必至の人気商品です森川屋スカイベリーを使用しかも超ビッグサイズ大胆にも、つぶあんの大福の上に、ド~ンと乗ってますただ、スカイベリーが大きすぎて、大福といっしょに食べるのはちょっと難しいかもでも、スカイベリーはとってもジューシーですスカイベリー大福は、今のところ道の駅ばとうのみでの販売のようですしかも数に限りがあるので、見かけたときは買ったほうがいいかもしれません1個330円

さぁ、最後はここ
IMG_5570.jpg
『美与志堂本店』
IMG_5569.jpg
金柑大福や栗大福など、充実の大福ラインナップに、もれなくいちご大福もありましたしかも、美与志堂本店だけ、とちおとめヴァージョンスカイベリーヴァージョンの2種類がラインナップいちごは、わみや千年屋よりやや大きめやはり大福に切れ目を入れて、いちごを挟んでますやわらかめの餅がいちごとあんこを優しく包みます1個200円

さぁ、改めて見てみましょう
IMG_5586.jpgわみや
IMG_5588.jpg千年屋
IMG_5590.jpg森川屋
IMG_5584.jpg美与志堂本店

みなさんのお気に入りいちご大福は、どれですか
IMG_5592.jpg

Reported by じめパパ
わみや
〒324-0613那珂川町馬頭91-10  Tel.0287-92-2211
千年屋
〒324-0613那珂川町馬頭1915-1  Tel.0287-92-2200
森川屋
〒324-0613那珂川町馬頭333-2  Tel.0287-92-2117
美与志堂本店
〒324-0501那珂川町小川20-4  Tel.0287-96-2073

【道の駅ばとうに行ったら、これ
栃木県の郷土料理、しもつかれ道の駅ばとうのしもつかれはとっても評判がいいんです人気ゆえに売り切れの場合がありますから、ご注意を
IMG_5573.jpg
2016.02.13 / Top↑