~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

2017.04.27

こんにちは
温かくなって、庭の草がぐんと伸びました。
たまにはガーデニング感覚で草刈りしようかなーなんて思いつつ、結局毎年、他人任せな私、すずです

さて、今日は速報です
3月下旬から改装のため閉店していたポニィタウンが、本日9時よりオープンしました

馬頭の空に、アドバルーンが浮いています!
ポニィタウン

かましん馬頭店
店内は広く、明るく、品ぞろえもよくなりました!

かましん馬頭店

かましん馬頭店

かましん馬頭店

かましん馬頭店

休憩コーナーも新設!

かましん馬頭店

こちらはギフトショップのサラダ館と100円均一のさくらさん

さくら

こちらはファッションコーナー、ミカワヤさん

ミカワヤ

こちらにも休憩コーナーが!
うれしいことに、ウェルカムドリンクも置いてありました♪

ミカワヤ

気になった保冷バック☆
900円以下のプチプラで、可愛いデザイン♪
広げるとレジかごくらいに広がるので、お買い物にも便利そう!

ミカワヤ

そういえば、以前はミカワヤ店長さんのおススメ商品を案内するラジカセ?放送が流れていたけど、今も変わらず流れていたのかな・・
なにげにすず夫婦はあの放送が気に入ってました!
今日はせかせかと写真を撮って回っていたので気付かず

そしてこちらは、クリーニングおのさん
以前はポニィタウン店内から入っていたけど、駐車場から入れるようになりました
クリーニングおの馬頭店

以前にこのブログでも取り上げたリサイクルシステムは、ポニィタウン南側に位置を変えて、ありました!(以前の記事2012.05.12
ポニィタウン

ゲームコーナーはこんな感じ。
逆光で見づらいですね。
ポニィタウン

ポニィタウン、オープン初日の今日は、たくさんのオープンを待ちわびたお客さんと、オープンで気合十分な店員さんとで、とてもにぎわっていました
営業時間はオープン記念で4月30日(日)までは朝9時オープン、5月1日からは通常の9:30~21:00になるそうです

すず
2017.04.27 / Top↑
2017.04.15

お久しぶりです、すずです
今日は暖かい日でしたね
明日はもっと暖かく、気温は24度まで上がる予報です
春ですねいいですね

さて、すず家は今日は、馬頭公園へお花見に行ってきました
馬頭公園

桜満開、最高のお花見日和です
馬頭公園は、お花見をする皆さんで賑わっていました
馬頭公園

ときたま吹く風に景色がピンク色になるほどの桜の花びらが舞い飛んで、
馬頭公園

おにぎりに舞い降りたる桜もまた、いとをかし
なんちゃって
馬頭公園

お花見シーズンは出店も出ていて、焼きそばやじゃがバター、かき氷やビール、
馬頭公園

レインボーアイスもありましたー
レインボーアイス

桜の中で、時間を忘れて遊んできました
馬頭公園

満開の時を見計らっているうちに雨が降ったり予定が合わなかったりで見頃を逃してしまうことが多々だったけど、
お花見が楽しめた今年は、なんだかとーっても、気分がいいです

すず
2017.04.15 / Top↑
お久しぶりです!すずです!

さてと、昨日は雪が降りましたね
暗くなった時間に出会う雪だるまにはドキッとしてしまいます

今日は一変、北からの風の強い寒い日でしたね
日差しはあったので雪は溶けたり、風に飛ばされたりしてあっという間に少なくなってきました
那珂川町久那瀬

さて、今日は寒さを吹き飛ばすような情報が道の駅ばとうのfacebookに載っていたので、早速行ってきました
なかちゃん焼

お目当てはこのピンクのワゴンに乗っているのです

はい、じゃん
なかちゃん焼

なかちゃん焼きぃ~

なかちゃんの形をしたスイーツですよ
これはもれなくいただかなくては

強風でワゴンの窓が閉まっていたのでコンコンして注文しました
なかちゃん焼

中から顔を出してくれたお姉さんは、「風が強くてワゴンの中の物は飛ばされるし、ワゴンが風で揺れてて車酔いしそうです」と話してくれて、かわいそう・・それでも頑張って営業中です

クレープもやってます
なかちゃん焼

さてさて、なかちゃん焼のなかちゃんと対面のとき
なかちゃん焼
きゃはっ
かわいい~

たい焼きや大判焼きの生地かなと思っていたら、ホットケーキ生地でした
あんバター味は、あんと生地の甘さにちらりと感じるバターのほんのり塩気がいい感じ

限定プレミアムのとちおとめ味は、ルックスが他のなかちゃん焼と違います
なかちゃん焼
生地はあえて色白に焼き上げているそうで、より女の子っぽく仕上がったなかちゃん

そこに、生クリームととちおとめをサンド
なかちゃん焼
可愛すぎるこちらのなかちゃんは、今日結婚記念日の二人に、
あんバター味は、今日誕生日の○○さんに差し入れしました
なかちゃん焼
「あれなかちゃんだ」と喜んでもらえました

なかちゃん焼は今週末(2月12日まで)の限定販売だそうです
ぜひぜひ試してみてください

※道の駅ばとうでは、『牡蠣小屋』企画が今週末まで、日曜日はしし鍋配布も行っています
 詳しくは、道の駅ばとうのfacebookページをチェックしてみてくださいね

すず


道の駅ばとう
 住所  栃木県那須郡那珂川町北向田183-1
 電話  0287-92-5711
 ★なかちゃん焼は外のピンクのワゴン車の中で販売中です!
2017.02.10 / Top↑
どうもじめパパです久しぶりの回覧板になりました
11月に積雪があり、今年の冬はどうなってしまうのかと心配しましたが、あれからは天候も落ち着いていますね朝晩の冷え込みは日に日に強くなっているように感じますが、冬だから寒いのも当然と思えば、こうして四季を感じながら生活することはかけがえのないものなのだなと思いますぼくは冬は苦手ですが、だからと言って毎日嫌々生活するのももったいない冬だからこそ楽しめるものもたくさんありますよね1日1日を大切に生きましょう

冬だからこそ楽しめる食べ物と言えば、みかんですね
DSCN6401.jpg DSCN6403.jpg
先日、道の駅ばとうに行ったら、なななんと、“那珂川町産みかん”の文字が
DSCN6404.jpg DSCN6405.jpg
出荷している方の名前を見ると、以前そよ風回覧板でも紹介した健武荒沢にある飯塚みかん園のものでしたそのときは直接飯塚さんのお宅を訪問したわけですが、今年から道の駅ばとうの直売所でも販売することになったんだそうですというわけで、さっそく食べてみましたよ
DSCN6407.jpg DSCN6410.jpg
大きさは、ちょっと小ぶりでしょうか
DSCN6412.jpg DSCN6413.jpg
一口食べると、目がぱっちり開くくらい、身震いするくらい、酸っぱいですでも、その酸っぱさの中にも、しっかりとみかんの味がしますよでも、やっぱり酸っぱいです(笑)
那須烏山市国見みかんが北限であると言われていますが、それよりも北の地で生産されたみかん、食べてみたくないですか道の駅ばとうLet's Go

Reported by じめパパ
【じめパパ写真館】
冬は夕焼けがきれいな季節ですね。

DSCN6426.jpg DSCN6429.jpg
2016.12.10 / Top↑
お久しぶりです!
8月からパソコンが壊れていました、すずです。
パソコンが使えないと、使えないわけで、使わなくても平気でいられるものですね。
でもこの時期に入って、ふと思いついたんです。
年賀状
毎年パソコンで作っているので、パソコンを使わないとなると、年賀状のデザインも浮かばないし、筆ペンは自信ないし、住所録がパソコンに入っているので大変です!
こうしてやっとこパソコンちゃんが病院に連れてってもらえました♪
データも元通りに直ってくれて、ホッと安心♪
これからは大事に使おうと思います!

さて、そんなわけで回覧板お休みしている間にですね、那珂川町に待望の動物病院開院しました
IMG_1698.jpg

馬頭商店街の晃徳建設跡に、のざき動物病院オープン
IMG_1693.jpg

きっと那珂川町唯一の動物病院ではないでしょうか
10月26日に開院したばかりの、土日も診てくれる病院です
IMG_1692.jpg
家で飼っているペットは、家族ですよね
近くに診てくれる病院があると安心ですね

それから、のざき動物病院道反対側には、こんなところがあるんです
IMG_1691_201611241212010c9.jpg

この小さな門をくぐって入るんです
国指定文化財に指定されている飯塚家住宅の脇を通る、ヒ・ミ・ツ・の・抜・け・道
IMG_1694.jpg

結構広い空間があるんです
IMG_1695.jpg

向こう側の門からは、農協や、馬頭郵便局に出られます
IMG_1696.jpg

小さな門を、体を縮めて入るこの空間は、秘密基地を見つけたようなワクワクや、他人んちに入っちゃったようなドキドキや、喧騒から一歩逃げ出したような安堵感など、何か特別な感情を感じさせてくれること間違いなしです

ぜひ馬頭商店街に寄った際には、歩いてもらいたいなと思います
IMG_1697.jpg

すず


のざき動物病院
 住所 栃木県那須郡那珂川町馬頭353-2
 電話 0287-92-1250
 休診 水曜日
 ホームページ http://www.nozaki-ac.net/
2016.11.23 / Top↑